アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
わからない、すごさが全然わからない (スコア:3, 興味深い)
マウスで円を描いて呼び出すリング状のランチャー「Magic Formation」 [impress.co.jp]
これが、事実上デファクトスタンダードになったという話を聞いたことが無いし、
リング状のメニューというのが渇望されているとは思えない。
また、リング状のコンテキストメニューを作る労力がそれほど困難で、
このAPIが(デザインでなく、プログラム技術として)特許に値するほどすごい事を
しているという気がしてこ
Re:わからない、すごさが全然わからない (スコア:1)
視線を円周状に動かすという動作が、もともと人間の動作としてあまり無いように思えるのですが、そういう新しい動作を習得するほどの対価(利便性)が得られるのでしょうか。
このインタフェースではその対策として(?)ホイールでメニューを回転できるようですが、従来のコンテキストメニューでもphotoshopなどのようなアイコンのメニューパレットでも、操作に慣れていくうちに目的メニューのおおまかな場所(メニューの下段のほうとか、パレットの右下あたりとか)を覚えて「大雑把な場所にカーソルを移動しつつ+目視で目的メニュー確認+クリック」という操作を行うものだと思います。
毎回メニューに書かれているものを上から下まで全部読んでいくようなことが減っていくという意味です。
メニューが回転して位置が変わってしまったり、まして仮に親切設計で「前回利用したメニューが次回一番上に来る」ようなことになっていると、この大雑把な場所を覚えるようなことが出来なくなると思われます。
横方向に書かれた文字(各メニュー)を縦方向に読んでいくという、いわゆる斜め読み(の一種)ができるのが従来のコンテキストメニューの利点であって、わざわざ新しい視線移動を習得して得られるメリットはあまりなさそうに思えます。
それから今自分のfirefoxのコンテキストメニューを開いてみたところ、16個のメニュー(うち3つがサブメニューが開けるもの)が表示されたんですが、円周状に16もアイコンが並んだらこれはけっこう「うるさい」とのではないでしょうか。
この次世代メニューが採用されたソフトウェアを、従来タイプのメニューに直すパッチを作ってくれるハッカーの皆さんを応援します。
Re:わからない、すごさが全然わからない (スコア:3, すばらしい洞察)
使い慣れたものが一番? [srad.jp]
あんなぐだぐだ書くんじゃなかった・・・