パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

初代シムシティのソースコード公開」記事へのコメント

  • Wikipedia巡回を何気なくしていたところ、あの伝説の**ゲーである「バンゲリングベイ」、とSimCityの開発者は同じであることが判明。一気に頭の中が15年前に戻った。懐かしい話で、この2作が実はつながっていたとは。

    SimCityをはじめてみて、今まで得点を競うゲームだったのが、バランスややり方によって終わる結果が変わるゲームという発想に、すごい衝撃を受けた。移植に時間がかかって、待ちきれない連中が(当時むちゃくちゃ高かった)一体型のMacを買い、この年だけMacが異常に売れた記憶がある。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward
      バンゲリングベイって、普通に楽しめるゲームでしたけど…
      「操作に慣れない」「目的が分からない」「難易度が高い」とかで悪く評価されがちなのが残念。
      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        むしろどちらかといえば、良作シューティングなんですが。 バンゲリングベイといい、カラテカといい、スペランカーといい、特徴ある洋ゲーがクソゲー呼ばわりされたのは、当時のゲーム文化が未成熟だったからなのでしょうね。
        • Re: (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          スペランカーといい
          マテw
          良ゲーなのか?あれは本当は良ゲーなのか???

          #それだけなのでAC
          • Re: (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward
            > 良ゲーなのか?あれは本当は良ゲーなのか???

            エンディングは見たのか?
            • by Anonymous Coward on 2008年01月13日 20時12分 (#1280109)
              そのゲーム、エンディングまでつきあってあげる価値はあるの?

              って疑問に思わせちゃうのが問題なんじゃないかな?
              プレイヤー側に楽しさが判るまで遊ぶ義務は無いんだ、残念ながら。

              ま、世の中にはあからさまにクソゲーなのにエンディングまでつきあう物好きもいますけれど。
              親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...