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必死に不具合の回避策を探したり、
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
あれ? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
自前のXMLパーサーのメンテで働いたつもりになるのはマジでやめてほしい.
そういうのが趣味なら余暇でやってくれよと.
Re: (スコア:0)
自分のコードが完璧であって、自分のコード以外で「汚染」されたものは嫌がる。
ただ、なぜかあまり人の仕事を読まない人もいて、そのために自分のコードへの自信にかかわらず再利用しようという発想自体が無い人もいる気はする。
Re: (スコア:1)
それって、どうなのかな、とか思うことも多いです。確かに、バグとかあったら恐いのはわかるんですが、開発の労力を考えると、既存のライブラリや人のコードを使う方がはるかにいい方法だとは思うんですけどね。
Re: (スコア:0)
自分たちの内部での瑕疵なら仕方ないと思えても、顔も性格も知らない、せいぜい名前くらいでしかも本名かもわからない、そんな馬の骨の作ったものに自身の責任をゆだねられるほど、人は強くないでしょ。
一度でもライブラリのバグで苦しんだり、責任者の立場になればわかるよ。
Re: (スコア:0)
#ソース弄るという手段が使えるのは、責任を全うするという意味においては
#意外と心の拠り所となってたりします。
Re:あれ? (スコア:1)
だから、欠陥の多いプロプライエタリ製品を組込んでいる限り、カーゴ・カルトを信奉
するのがいちばん安上がりで、事実上これしかない方法になる。
オープンソース製品だけを組込んでいる場合にも、コストを考えれば第一選択はカーゴ・
カルトになる。欠陥に突き当たれば、大抵はちょっと回避するのが手っ取り早い。
ソースが弄れるというのは、本当に困ったときはカーゴ・カルト以外の手段も使えるぞ、
という最後の精神的拠り所となるに過ぎない。