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プログラマにとって、再利用によって得られるのは「楽」であることは誰にでも理解できる が実は
再利用にかかる(調査・改造)工数が新規作成にかかる工数よりも必ずしも小さいとは言えない. それを承知で再利用を強行するのは賭けだったり, 苦痛を通り越して破滅をもたらすパンドラの箱だったりすることも少なくない. だとすれば, たとえ「苦」であることが分かっていても, その限度が見切れる方を選ぶというのもプロとしては合理的なんですよね. その点, 目処がつかなければ捨てることができるアマチュアとは判断基準が異なるわけで.
もう一つは, 自分が作ったプログラムを自分で再利用する場合と, 他人の再利用を考慮した場合とではドキュメントを含めた製造コストが大幅に異なることでしょうか. 将来の定かではない多くの「楽」のために再利用できるようにしようとすると, 今の「苦」あるいはコストが少なくとも確実に増えるというのは, 再利用のモチベーションを落とすための強力な要因になると思います. このあたりは多分Easy Cultの一流派とも言えそうですけど.
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
あれ? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
自前のXMLパーサーのメンテで働いたつもりになるのはマジでやめてほしい.
そういうのが趣味なら余暇でやってくれよと.
Re: (スコア:0)
自分のコードが完璧であって、自分のコード以外で「汚染」されたものは嫌がる。
ただ、なぜかあまり人の仕事を読まない人もいて、そのために自分のコードへの自信にかかわらず再利用しようという発想自体が無い人もいる気はする。
Re: (スコア:0)
が実は
- 自前によって得られるのが 「快楽」 or 「苦痛」
- 再利用によって得られるのが 「快楽」 or 「苦痛」
というマトリックスが存在して、対極の人がいるということは、容易には
理解されない。でも本当は苦痛だと感じる者にとっては、耐えがたいほどの苦痛なんだ。
プロなら再利用したことも自前で作ったこともあるだろう、発想自体が無いわけじゃない。
Re:あれ? (スコア:3, 興味深い)
再利用にかかる(調査・改造)工数が新規作成にかかる工数よりも必ずしも小さいとは言えない. それを承知で再利用を強行するのは賭けだったり, 苦痛を通り越して破滅をもたらすパンドラの箱だったりすることも少なくない. だとすれば, たとえ「苦」であることが分かっていても, その限度が見切れる方を選ぶというのもプロとしては合理的なんですよね. その点, 目処がつかなければ捨てることができるアマチュアとは判断基準が異なるわけで.
もう一つは, 自分が作ったプログラムを自分で再利用する場合と, 他人の再利用を考慮した場合とではドキュメントを含めた製造コストが大幅に異なることでしょうか. 将来の定かではない多くの「楽」のために再利用できるようにしようとすると, 今の「苦」あるいはコストが少なくとも確実に増えるというのは, 再利用のモチベーションを落とすための強力な要因になると思います. このあたりは多分Easy Cultの一流派とも言えそうですけど.