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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
先にインタフェースを開発すべき (スコア:3, 興味深い)
Mac OSだって、マウスオペレーションがまずあったわけですし。
iPodも、iPhoneも、インタフェースが重要だった。
極端な話、OSの構造なんてどうでもいい。
キーボードとマウスとビットマップディスプレイという組み合わせから離れて、新しい操作系を考えないとね。
ベンチャーから特許を買いあさって、片っ端から試して見るべきでしょう。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1)
その重要な物を研究途中であっさり公開するわけないわな。
Wiiのコントローラも一番最後まで秘密だったしね。
開発途中のOSを公開するというのは、OSはそれほど重要視していないということでは。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1)
OSを公開することと、商用に耐えうるまでに品質を高めるのとはまた別問題だから。
重要なのはOSの品質であって、内部を自分で抱え込むことでは無いでしょ。
特に、任天堂のゲーム機の場合、アイディアは画期的だけど、使われてる部品は汎用品の集まりだし、
OSも同様に、質さえ確保できれば、独自な部分も汎用品の集合体でって考えではないかと。
隠しておきたい次世代インターフェースとやらにしても、
わざわざOS部分で開発しなければならない、という道理は無いんだし。
だったら、外に規格を公開して、その成果をピックアップしつつ、
自分たちはひたすら品質確保に努める、ってのが仕事の進め方としてはベターだと思うけどなあ。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:0)
>OSも同様に、質さえ確保できれば、独自な部分も汎用品の集合体でって考えではないかと。
マジで言ってんの?
ファミコンと同時期の他社製品、GameCubeと同時期のXboxとか見ても全然印象逆だけどな。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1)
>>ファミコンと同時期の他社製品、GameCubeと同時期のXboxとか見ても全然印象逆だけどな。
件のOSにしても、結局はWiiの後に出るであろう、HD対応ゲーム機の話なんだろうし、
そんな昔の話を持ち出されてもなあ。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:0)
で、「Wiiの後に出るであろう、HD対応ゲーム機」に「使われてる部品は汎用品の集まり」であるという情報はどこで知り得たものですか?