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任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
#ゲーム機に載ったOSというと、DreamcastのWindowsCEくらいしか知らないですけど。あっ、PiPiN@があったか。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
ピピンアットマークと言い出すほうが目も当てられないと思う
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
「Human68k」とかいうやつがいて
一荒れしそうだ。
#マジレスするとファミコンだろうがDSだろうがOSは積んでたんじゃない?
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
スーファミやメガドラなどの16bit機時代まではOSなんか積んでません。ハードを直接たたくのが基本。
そもそも本体搭載RAMが少なすぎてOSなんて動かす余裕があるはずない。
CD-ROM搭載したやつだと簡易的なものは積んでたかもしれないけど、いじったことないからよく知りません。
PSやサターンにはメモリ管理やハードとの仲介をするレイヤー程度のシンプルなOSを搭載していました。
実は3DOにはそこそこ立派なマルチスレッドOSが入ってて驚いたけど、ハードの能力が低かったのでそんなにうれしくなかった。
いまどきのゲーム機はネットワーク機能やストレージを搭載したりと、OSなしではとてもじゃないけどやってられない代物ですよ。
うじゃうじゃ
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
PICでRTOSを動かしている例もありますから、ファミコンの2KBのRAM容量がOSを動かす余裕がないという根拠にはならないはずです。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
まあ細かいことを言えばそうでしょうが、あくまで「ゲーム機に搭載されていたか」という話なので。
技術的に実装可能でも、コストなどのリソースを割くのに見合ったメリットが得られないなら、それはコンシューマ製品に搭載するかという文脈上では「できない」といっていいんじゃないでしょうか。
うじゃうじゃ
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
#アセンブラの時代の人なのでID。
#あの時代は1bit(byteにあらず)を削るのに命を賭けてたなあ。