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OS の機能を拡張って、CONFIG.SYS に書くんですよね。 insmod ?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
DSなんかだったら、文字認識や音声認識は当然OSに含まれる?
そういえば「えいご漬け」と「脳トレ」は共通のシステム基盤を
使っているように見えるけど、あれもOSの一部といえるかも。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
INT 10h は、BIOS。
INT xxh を API とみなしたら、どちらも OS なのかな?
OS の機能を拡張って、CONFIG.SYS に書くんですよね。
insmod ?
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
ENEOSもOSかしらん。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
まあ、IBM PC関連の技術書だと、BIOSもDOSもなかば一緒くたにされていることが少なくなかったですけどね。
さすがに章立ては分かれてるけど、ROMに載ってるかディスクから読み込むかぐらいの違いだろ、
みたいに考えてるフシがなきにしもあらずで。
DOSがIBM PC以外のマシンでも動いてるなんて考えもよらなかったんでしょうね。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
ミドルウェアくらいにしておいた方が良いんじゃないかな
# Dynamicじゃなかったらフレームワーク?
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
そもそもゲーム機のOSとはなんぞやという定義の問題になってしまいますね。
PS3みたいなリッチなハードを別にすれば、
典型的にはゲーム機は本体にはIPL+α程度しか載っていなくて、
OS的な機能をするコンポーネントは、パッケージソフト側にリンクされているライブラリにすぎません。
ハードウェア依存性をなくすとか、アプリ間でリソース調整するとかの必要も(あまり)ありません。
一般的なコンピュータでいうところのOSとはかなり異なるものです。
昔のパソコンのゲームソフトのように、汎用OSを使わずIPLから直接ブートして
必要なときだけROM BIOSを呼び出すようなものを想像すれば比較的近いでしょう。
>DSなんかだったら、文字認識や音声認識は当然OSに含ま