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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
競技部門 (スコア:0)
与えられた問題をプログラムに入力する UI の使いやすさ、そして実際にどうやってプログラム問題を解かせるか...という部分が勝負になってきます。プログラミング版のロボコンみたいな感じかな?
(プレゼンはなかったけど、アイデア賞はあったはず)
なんにせよ、自分達が作ったものを大勢の前で発表し、
紹介できるというのは貴重な体験ですね。
Re:競技部門 (スコア:1)
記事中の説明によると
> プロコンには,競技・課題・自由という三つの部門があります。競技部門はアルゴリズムを題材にした対戦ゲームで,
> トーナメント式に全国高専の代表がプログラミングの腕を競う部門です。
> 課題部門は2年おきに更新されるテーマに沿ったソフトやシステムを企画し,その開発実装能力を競う部門です。
> そして筆者が参加していた自由部門では,テーマ不問でとにかく独創的なソフトを企画して,開発実装能力を競います。
> 課題部門と自由部門は,それぞれ20チームまでの出場枠があり,書類審査による予選を通過したチームだけが本戦へ出場
> することができます。