アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ムーアの法則って... (スコア:0, 興味深い)
また、元記事は「CPUのコア数がムーアの法則に従って増やすからソフトもついてこい」と読めますが、そもそもムーアの法則はそんなことまで言ってないです。
なんかインテルの都合でムーアの法則がどんどん書き換わってるような気がする。
インテルはかつては変態的に長いパイプラインを作ったり、電力の限界にぶつかるまでクロック周波数を上げたりしてたけど、こんどはコア数の限界に挑むつもりなのでしょうか。馬鹿のひとつ覚えみたいに。世界を巻き込んだ壮大な実験みたいです。
過去の反省が足りません。現状のソフトにあった形でCPUを設計すべきなのに、逆をやってます。そんなこといってるとまたAMDに足下をすくわれますよ。
個人的には4コアぐらいにして、それ以上の性能アップはクロック当たりの処理量を増やすぐらいしかないような気がする。
Re:ムーアの法則って... (スコア:2, 参考になる)
それ(正しくはIPC*クロックの向上ですけど)が行き詰ったから(x86に限らず)マルチコアに
向かってるわけですよね?
出来ないからあきらめたことをやれって言われても……って感じじゃないでしょうか。
Re:ムーアの法則って... (スコア:1)
ソフトが対応しきれてないのに、
「コア数(お値段も)増やすから、ソフトもそれに追いつけ」
なんて勝手もいいとこでしょ
将来的に「インテルのCPUは値段の割に性能が出ない」と言われたとき、
インテルは「それを活かさないソフトが悪い」って
責任転嫁するのがみえみえだから。
要するに余計なことをするなです。
Re:ムーアの法則って... (スコア:0)
値段は大体そのままでは?
#微細化に伴う価格低下が無い(その分を値上げとみなせる)ってのは確かにそうだけれども、
#値段そのものが上がっているとは思えない。
Re:ムーアの法則って... (スコア:0)