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Windowsだと必要なもろもろの契約、お金が発生しない。
あたりでしょうかね?
カネさえ出せばそれなりのツールは直ぐに揃うってのは、速度が重視される開発では大きい。 それに、そういう物ですら、自社開発を行う為の人件費を考慮すれば安いもの。 なんたってアプリさえ書ける奴なら戦力になるって事ですから。
#で、PCベースなら少々のパフォーマンスはハードでカバーも出来ると。
ドライバーがWindows系ほど最適化されてなかったし、シェーダーもごにょごにょほげほげでンモー
資料はろくにないし、組んでる時間より調査のほうが長いってばっっ
#もちろんAC
別にWindowsでも独自でもLinuxでもデバッグの負荷は大差ないですよ。
ただ、Winsdowsの場合、仰るように設計・製造で楽が出来る為か、同様のレベルでデバッグも「楽に」と考える人が現れがちってだけの話です。
#うちの上司が「何で1月で作ったものと1週間で作ったもので、テスト期間が一緒なんだ」と騒いでいたのが先週の事なんで。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
認識が遅れすぎでは? (スコア:0)
音ゲーはWindowsPCからPS2をコントロールして映像出力してましたよね。
(PS2のコントローラ端子経由で操作)
ネットワーク対応、グラフィック描画をお手軽にやりたければ
Windowsのほうが楽なのは確かですしね。
(Linuxとか言い出すのが出てくるのは間違いないですが
バックエンドシステムでサウンド・グラフィック処理を考えないならいいのでしょうけどね)
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:3, 参考になる)
ゲーム自体はXのアプリケーションとして動いています。
グラフィックドライバは,チップセットのメーカ(AとかNとか)とNDAを結んで,
Linux用のを書いてもらっていました。
#これ以上は勘弁して欲しいのでA.C.
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:1, 興味深い)
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:1)
その辺が柔軟になってきたのは、割と最近なような気が。
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:0)
> 改変禁止だったのではないでしょうか。
いまでも改変禁止だよん。私家版Windowsなんてのは、絶対に許されないね。
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:0)
Windowsだと必要なもろもろの契約、お金が発生しない。
あたりでしょうかね?
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:0)
カネさえ出せばそれなりのツールは直ぐに揃うってのは、速度が重視される開発では大きい。
それに、そういう物ですら、自社開発を行う為の人件費を考慮すれば安いもの。
なんたってアプリさえ書ける奴なら戦力になるって事ですから。
#で、PCベースなら少々のパフォーマンスはハードでカバーも出来ると。
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:0)
ドライバーがWindows系ほど最適化されてなかったし、シェーダーもごにょごにょほげほげでンモー
資料はろくにないし、組んでる時間より調査のほうが長いってばっっ
#もちろんAC
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:0)
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:0)
あんまり使わない(というかゲーム歴20年だが他で使われた記憶がない)略称ですが。
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:0)
手軽さというのが何を指すのか分かりませんが、Windowsゲームプログラミングの本なんかはたくさん売っていたりするので、プログラマを雇いやすい、プログラマを教育するコストがある程度省ける、開発期間の短縮という点においてはWindowsは一番優れていると思います。
けれども、開発で楽した分だけテスト/デバッグは大変になりそうです。
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:2, 参考になる)
これは思い切った認識の間違い。
別にWindowsでも独自でもLinuxでもデバッグの負荷は大差ないですよ。
ただ、Winsdowsの場合、仰るように設計・製造で楽が出来る為か、同様のレベルでデバッグも「楽に」と考える人が現れがちってだけの話です。
#うちの上司が「何で1月で作ったものと1週間で作ったもので、テスト期間が一緒なんだ」と騒いでいたのが先週の事なんで。
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:0)
Re:認識が遅れすぎでは? (スコア:0)
s/開発/設計と実装/g
# 自分で言うのもなんだが、そんぐらい脳内置換してスルーしれ