アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
素人の妄想 (スコア:1)
ハードウェアアクセスの標準化みたいなものができるようになって、OSがいちいち
個別のドライバを用意することが無くなったりとか、そもそもLinuxBIOS上でVMが
OSを実行するとか、そんなのは夢のまた夢なんでしょうか・・・・
#っていうかそれってIPL
Re:素人の妄想 (スコア:3, 興味深い)
>OSを実行するとか、そんなのは夢のまた夢なんでしょうか・・・・
断片的に聞いた話ですけど、PS3のブートローダはそういうことをやっているようですよ。
複数のOS環境をブートローダ上に構築した仮想マシン上で並列に動かしたりとか色々やってみていたようですので、その中には必然的に「VM間でのデバイスの共有のためにブートローダの層でハードウェアを抽象化する=ブートローダがドライバを持つ」事が必要な訳でして…
因みに、
…例のPS2との下方互換性がよろしくない件はブートローダの抽象化の影響と言うよりもPS2相当のソフトウェアエミュレータと本体側のブートローダの開発を並行してやっていて、
いざプロトタイプに乗せたらうまくエミュレーションできなくて、このままではスケジュールが逼迫すると判断して、泥縄式にハードウェアエミュレーションを行うようにして、そうすると必然的に起こるCellとEEのバス衝突に対する調停や役割分担に関する調整が十分に出来ていない状況で出荷せざるを得なかったから起きているのでないか。と言う感じで断片的な話やメディアに乗ってる情報を総合すると推測できるのですが(;´Д`)
つまりは、ハードウェア(メインボード)を泥縄式に開発したので、折角のブートローダを活かしきれていない状況なののではないかと…(;´Д`)
Re:素人の妄想 (スコア:0)
でも 32bit 版は、もう出そうにないですね。