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*必要なもの1)他システムのインストーラ(otheros.self)http://www.playstation.com/ps3-openplatform/jp/index.html [playstation.com]ここからotheros.selfをダウンロードしてUSBメモリ等でPS3にインストールします。2)PS3のためのアドオンCDftp://ftp.uk.linux.org/pub/linux/Sony-PS3/ [linux.org]CELL-Linux-CL_20061110-ADDON.isoをダウンロードしてCD-R等に焼いてください。3)ブートローダ - kboot image (otheros.bld)アドオンCDの中に入っています。抜き出してotheros.selfと一緒にPS3に持っていきます。4)LinuxインストールDVD64bitPPC Fedora Core5 等のインストールDVDを用意してください。*otheros.self/otheros.bldUSBメモリを使う場合は、USBメモリのPS3\otherosディレクトリ以下にこの二つのファイルを入れます。CD-R等に焼いてもっていく方法もあるらしいです。(**どなたか補足お願い)* Linux用にHDDをフォーマットXMB->設定->本体の設定->フォーマットユーティリティ->ハードディスクのフォーマット*otheros.self などが入った記録メディアを入れて、他システムのインストールを行います。XMB->設定->本体の設定->他のシステムのインストール記録メディアからotheros.selfが検索されて、インストールが開始されます。*(お好み)優先するブートシステムを変えることができます。XMB->設定->本体の設定->優先起動システム
*kbootを起動するXMBから「他のシステム」を起動するとkbootが立ち上がります。kboot: install-fc sda でLinuxのインストールを継続します。# kboot: boot-game-os と入れると、XMBに戻る事ができるようです。*Fedora Coreのインストール方法を選択するプロンプトが表示されます。Minimum/Fullをお好きなように。Fullは9GB程必要で2時間ほどかかります。*パーティションは自動的にswapに512M設定されます。*この表示が出たらADDONディスクに入れ換える。Please insert Addon Packages CD.Is it OK? (y/n):*パスワードプロンプトでは管理(root)用のパスワードを設定する。New UNIX password:Retype new UNIX password:*インストールが終了するとkbootに戻るので、"reboot"か"power off"を実行Install done.Type reboot to start Linux or type halt to power off*rebootすればFC5が起動される。
*Linuxを高解像度で起動するには、/etc/kboot.confの設定を書き換える必要があります。- linux="/boot/vmlinux-2.6.16 initrd=/boot/initrd.img"+ linux="/boot/vmlinux-2.6.16 initrd=/boot/initrd.img video=ps3fb:mode:5"これは、YUV 60Hz 1080p での場合(モード5)です。0:自動 (デフォルトのモード)YUV 60Hz. 1 : 480i . 2 : 480p 3 : 720p . 4 : 1080i. 5 : 1080p. YUV 50Hz. 6 : 576i . 7 : 576p 8 : 720p . 9 : 1080i. 10 : 1080p RGB 60Hz 33 : 480i 34 : 480p . 35 : 720p 36 : 1080i 37 : 1080p RGB 50Hz 38 : 576i 39 : 576p . 40 : 720p 41 : 1080i 42 : 1080p VESA . 11 : WXGA 12 : SXGA 13 : WUXGA *Xを起動するにはログインをして、startxを実行するとXとGnomeが立ち上がります。*重要注意事項アドオンCDのインストールを聞かれる所"install ? ( y/n )"で、そのまま放置してると自動でキャンセルされるという話が上がっています。ご注意を。
ps3pf_stor: dev=1 type=e port=0 regions=7 accessible=1ps3pf_stor: dev=2 type=0 port=2 regions=4 accessible=1ps3pf_stor: dev=3 type=5 port=0 regions=1 accessible=1scsi0 : ps3pf Vendor: SONY Model: PS-SYSTEM 302R Rev: 4062 Type: CD-ROM ANSI SCSI revision: 00scsi1 : ps3pf Vendor: SCEI Model: Sec:Master-3 Rev: 4989 Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02SCSI device sda: 20971512 512-byte hdwr sectors (10737 MB)sda: Write Protect is offsda: Mode Sense: 00 18 00 00SCSI device sda: drive cache: write backSCSI device sda: 20971512 512-byte hdwr sectors (10737 MB)sda: Write Protect is offsda: Mode Sense: 00 18 00 00SCSI device sda: drive cache: write back sda: sda1 sda2sd 1:0:0:0: Attached scsi disk sdascsi2 : ps3pf Vendor: SCEI Model: Flash-5 Rev: 4989 Type: Direct-Access-RBC ANSI SCSI revision: 02SCSI device sdb: 8192 512-byte hdwr sectors (4 MB)sdb: Write Protect is offsdb: Mode Sense: 00 18 0e 00SCSI device sdb: drive cache: write throughSCSI device sdb: 8192 512-byte hdwr sectors (4 MB)sdb: Write Protect is offsdb: Mode Sense: 00 18 0e 00SCSI device sdb: drive cache: write through sdb: unknown partition tablesd 2:0:0:0: Attached scsi disk sdb
gimpってやつで、スクリーンをキャプチャしたんだけど、画像サイズが、1124x644になってる。 1280x720じゃ無いのは何でだろ?
processor : 0cpu : Cell Broadband Engine, altivec supportedclock : 3192.000000MHzrevision : 5.1 (pvr 0070 0501)processor : 1cpu : Cell Broadband Engine, altivec supportedclock : 3192.000000MHzrevision : 5.1 (pvr 0070 0501)timebase : 79800000machine : PS3PF
おっきいほうは SMT (Simultaneous MultiThread) です。ちっちゃいほうは SPE の数です。
758 :login:Penguin:2006/11/18(土) 15:51:58 ID:VaycBJIT >>754 しばらく放置→キャンセルではなく、 RPMインストール中とかにリターン押した→y/n聞かれた時にスキップされる→キャンセル じゃないかな。
[Q] PSXでPS2タイトルもプレイできるとなると、家電とゲーム機のビジネスモデルの違いは問題にならないのか。[久夛良木氏] 毎回僕らは半ば怒って正しているんだけど、少なくとも当社はハードで損をするビジネスモデルは成り立たない。ところが、ゲーム機のハードウェアは赤字でも出すとか、変な誤解を意図的に流す人たちがいる。それで、本当に他社がそうしたこと(ハードを赤字で出す)をやって、見事にひどい目にあっている。毎年赤字を出さざるを得なくなったり……。 例え、トントンになったとしても、それでは次の投資ができない。僕らも、ソニーグループから潤沢な資金をもらって、PS1とかPS2とかPS3に投資しているんじゃない。自らもうけてたオカネでやっている。そのためには、ハードで損をするビジネスモデルはありえない。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
インストール手順まとめ (スコア:5, 参考になる)
Re:インストール手順まとめ (スコア:4, 参考になる)
Re:インストール手順まとめ (スコア:4, 参考になる)
現在、無事にLinuxが起動しています。
容量も650Mくらいですね。
HDDのPS3専用の領域は見えませんね。
PS3でその他OSとして割り振ったパーティーションがsdaっていう1つのハードディスクとして認識されています。
Re:インストール手順まとめ (スコア:2, 興味深い)
サーバーマシンとして使うには、もったいないハードウェアだとは思いますけど。
Re:インストール手順まとめ (スコア:1)
Re:インストール手順まとめ (スコア:1)
私が今使っているマシンより、十分速いですし、あとは台数が出るのを待つばかりかな。
Re:インストール手順まとめ (スコア:0)
> PS3でその他OSとして割り振ったパーティーションがsdaっていう1つのハードディスクとして認識されています。
ということは、前に久夛良木氏の発言にあったように、仮想マシン上で実行されているのだろうか。
dmesgの出力が見たいところ。
モニターも悩みどころだけど、EIZOの新しい奴でもいってみるかな。
どっちにせよPS3を早くゲットせねば。
Re:インストール手順まとめ (スコア:2, 興味深い)
このあたり?
D端子で接続してるけど、けっこうちゃんと表示されてる。
gimpってやつで、スクリーンをキャプチャしたんだけど、画像サイズが、1124x644になってる。
1280x720じゃ無いのは何でだろ?
Re:インストール手順まとめ (スコア:1)
Re:インストール手順まとめ (スコア:1, 興味深い)
仮想化されているようですね。
と言ってはみたものの、すでにアドオンCD内のドキュメントでLinux kernelが
ハイパーバイザー(仮想マシンモニタ)上で実行されていると明記してありました。
だとすると、LinuxではRSXの3D性能が出し切れないかもしれないですね。
あと
$ cat /proc/cpuinfo
がどうなってるか確認するとおもしろいかも。
うちでもPS3の予約をしてみたけど、果して今年中に手に入るのだろうか。
Re:インストール手順まとめ (スコア:2, 興味深い)
立ち上げ時のペンギンの数ってCPUなんでしたっけ?
大きなペンギンが2匹と小さいペンギンが6匹表示されます。
Re:インストール手順まとめ (スコア:1)
おっきいほうは SMT (Simultaneous MultiThread) です。ちっちゃいほうは SPE の数です。
Re:インストール手順まとめ (スコア:1, 興味深い)
そうみたい。PPUがインテルのハイパースレッディングのような2論理コアで
SPUがシステム使用の1つをのぞいた6個。
RSXは去年の発表時の作動周波数550MHzより遅くなっているという噂だけど
Cell側は発表通りの3.2MHzを確保できているようだね。
問題はRSXのハードアクセラレーションだけど、例えばハイパーバイザー側に
デバイスドライバを置いてLinux側にはそれに間接的にアクセスするだけの
ドライバを置くことで、安全性と性能を両立できたりはしないかな。
ともかくがんばって。
おっと、これだけは是非SCEの人にお願いするけど、HDの分割割合はもうちょっと考えて欲しい。
Re:インストール手順まとめ (スコア:0)
Re:インストール手順まとめ (スコア:1)
たぶん、キー押してたんだと思うよ。
Re:インストール手順まとめ (スコア:1, 参考になる)
また、入力が"y"でない場合、"n"を押した場合と同じ処理をすることも確認しました。
ちなみに、私もインストールが止まっていないか不安でエンターキーを押していたらaddonインストール
がされなかった・・・orz
仕方がないのでMemoryStickにinstall-fcをコピーしてPCでaddonのインストール及び起動設定のみ実行
するように修正してからPS3に戻して実行して、ことなきをえました。
P.S.
スクリプトの中身を見るとFC6にも対応している模様です。
とりあえずブートローダまでは入れた (スコア:4, 参考になる)
なんで、いろいろ探した所、ftp://ftp.uk.linux.org/pub/linux/Sony-PS3/ [linux.org]を見つけた。
このISOイメージの中で、SONYがFedora Core 5の入れ方を説明してる。
とりあえず、それにしたがって、kbootが立ち上がるところまでは出来ました。
その先は、USBのキーボードが無いとダメみたいなので、キーボード買ってきます…
せっかくPS3を買ったので (スコア:4, 参考になる)
ONScripter、xkazoku for SDL/X11、xclannad、 xkanonなど無変更で動きました。
とりあえず動作を確認したゲームは、
・サナララ
・はにはに
・学園恋愛注意報
・CLANNAD
・恋愛CHU!
・それは舞い散る桜のように
です。
次はいろんなエミュレーターを動かしてみたいと思います。
SDLポートなものなら何も考えずに動くのではないかと。
Re:せっかくPS3を買ったので (スコア:1)
ギャルゲーが動くというのはやっぱりおおきい。
もし、PS3で動くKNOPPIX相当品が出てくればヴィジュアルノベル系の
ギャルゲーあたりなら結構おいしい話になりますね
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:せっかくPS3を買ったので (スコア:1, 参考になる)
ギャルゲーはPCよりPS2の方がよっぽど多い。
Re:せっかくPS3を買ったので (スコア:1)
YouTubeに起動の様子の動画が上がってた (スコア:2, 参考になる)
海外でも (スコア:1)
Open Platform for PS3 - site open with instructions [neogaf.com]
Re:海外でも (スコア:0)
flashがまともに動かないなら激しくゴミな気が。
Re:海外でも (スコア:2, 参考になる)
FlashPlayerのダウンロードをしろって出たのでダウンロードしたら、gzファイルの中身がエクスプローラー風のウィンドウに表示された。
それをデスクトップにコピーして、installなんたらっての実行したら、ppc64はサポート外だってメッセージが出た。
FlashPlayerのインストール方法がこれで正しいのかわかりませんが、そんな状況です。
Re:海外でも (スコア:1)
いやさすがにそこまでは言えないと思いますが。
日本でも (スコア:0)
「PS3 WindowsXP」始動 (スコア:1, おもしろおかしい)
PS3にLinux入れて、さて何すんの? (スコア:1)
TaddyHatty,
日本発 (スコア:0)
Re:日本発 (スコア:0)
Fedoraの日本語環境はもういい感じにこなれてると思うけど、そんなに不安?
PS2のときもそうだったけど (スコア:0)
#前は外付けで何とかしたのでACアダプタ
Re:PS2のときもそうだったけど (スコア:4, 参考になる)
コンポジットだとさすがにつらいけど、S-Videoならコンソールを使うのは可。
#GUIは標準のGnomeだとやっぱり狭い。特定用途にカスタマイズして使うとかならいけるかもしれないが。
##PS2Linuxの時についてたD-SUB15ピン出力ケーブルもつなげてみたけど、出力させる事はできなかった。
いずれにせよ、リモートログインして使う分には問題ないです。
Re:PS2のときもそうだったけど (スコア:2, すばらしい洞察)
Linuxだけじゃなくて、Blu-rayプレイヤーとしての表示も行うわけだし。
著作権保護の無い環境に、高画質な映像データを流すわけにもいかないって事。
で,MOLは (スコア:0)
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:2, 興味深い)
#そして俺も変態の一人。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:1)
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
其れは良いんだが、PS3ってハードウェア自体は赤字販売ですよねぇ?
で、ゲームメーカがソフト販売する時に金取って儲けるってビジネスモデルだと思うんだが
Linuxとかの汎用OS使える様にしちゃうと、ゲーム買わずにPCとして使われたら赤字なんでないのか?
例えば、PS3の開発環境を数ライセンス分だけ購入し、PS3を大量に買い込んでソフトを自社内開発のみで賄うとかされたら
ソフトメーカからの販売権料収入無い訳だし。
#まぁ、PS3でクラスタ組むには、メインメモリ容量とかネットワークとかで無理そうだけど
#ゲーム機のスペックが上がって行ったら、其の内問題になりそうかも。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:2, 参考になる)
PS3は元々ゲーム機じゃないと言ってたぐらいですから、ソフトへの依存度は低いんじゃないですかね。
まずは、どんな手を使ってもハードを数出すことが重要な気がします。そうじゃないと、ゲームメーカーがソフトを出してくれなくなるでしょう。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
SCEIの言葉として受け止めてんのか。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:1)
ブラビアのHDモデルに内蔵して、インターネットアクオスの対抗機種として売り出すとか。
いっそのこと、Vaioのデスクトップ辞めて、インターネットブラビア一本に絞るってのもアリかも。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
ハードウェアだけで収益が成り立つビジネスモデルを構築しているよ。
少なくとも、Cell/RSXなんかは工場のキャパの分は限界まで出荷しないと逆に無駄が生じるわけだし。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
> 例えば、PS3の開発環境を数ライセンス分だけ購入し、PS3を大量に買い込んで
> ソフトを自社内開発のみで賄うとかされたらソフトメーカからの販売権料収入無い訳だし。
(改行はこちらでいれました。)
言わんとしている事がよくわからないのですが。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
ハードの売り上げで利益が出なくてもソフトのライセンス料で儲ける、という
従来の方法で利益を出そうとしているのに,勝手アプリ作られてそれが販売されたら
そのアプリに対するライセンス料が入らなくてSCEは困るんじゃないのか、といいたいのだと思います。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
>従来の方法で利益を出そうとしているのに,勝手アプリ作られてそれが販売されたら
>そのアプリに対するライセンス料が入らなくてSCEは困るんじゃないのか、といいたいのだと思います。
いあ、其れだったら、勝手に販売したらライセンス違反なので、訴えたら終わりでしょ?
其れに、勝手に作るのなら(本家から)開発環境買う必要ないし……
そうじゃなくて、例えばスパコン界隈とかでは、ソフトは自作が普通なので、そう言う使い方されたら困るんでないのって事。
本家の開発環境用意するのは
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
CNetのPS3の製造コストの記事に [cnet.com]XBOX360のコストのことも書いてありましたが、
現在はおそらく323.3$程度だろうと予測されています(1年前の発売当時は552.2$)。
今はちょっと赤字状態でしょう。
Wiiについては別スレで週刊東洋経済 [toyokeizai.net]に「ソフト込みで黒字」と社長がいっていたようなので
ハード単体なら最初は赤、数が
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
GNOMEメニューの中に「ゲーム」がありますので、これでお楽しみください:)
Planetpenguin-racerとか、スムーズに動けば、それなりに。。。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:1, 興味深い)
そんな君の為にとてもいいものを見つけてきたよ