アカウント名:
パスワード:
[Q] PSXでPS2タイトルもプレイできるとなると、家電とゲーム機のビジネスモデルの違いは問題にならないのか。[久夛良木氏] 毎回僕らは半ば怒って正しているんだけど、少なくとも当社はハードで損をするビジネスモデルは成り立たない。ところが、ゲーム機のハードウェアは赤字でも出すとか、変な誤解を意図的に流す人たちがいる。それで、本当に他社がそうしたこと(ハードを赤字で出す)をやって、見事にひどい目にあっている。毎年赤字を出さざるを得なくなったり……。 例え、トントンになったとしても、それでは次の投資ができない。僕らも、ソニーグループから潤沢な資金をもらって、PS1とかPS2とかPS3に投資しているんじゃない。自らもうけてたオカネでやっている。そのためには、ハードで損をするビジネスモデルはありえない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:-1, 荒らし)
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:1)
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
其れは良いんだが、PS3ってハードウェア自体は赤字販売ですよねぇ?
で、ゲームメーカがソフト販売する時に金取って儲けるってビジネスモデルだと思うんだが
Linuxとかの汎用OS使える様にしちゃうと、ゲーム買わずにPCとして使われたら赤字なんでないのか?
例えば、PS3の開発環境を数ライセンス分だけ購入し、PS3を大量に買い込んでソフトを自社内開発のみで賄うとかされたら
ソフトメーカからの販売権料収入無い訳だし。
#まぁ、PS3でクラスタ組むには、メインメモリ容量とかネットワークとかで無理そうだけど
#ゲーム機のスペックが上がって行ったら、其の内問題になりそうかも。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:2, 参考になる)
PS3は元々ゲーム機じゃないと言ってたぐらいですから、ソフトへの依存度は低いんじゃないですかね。
まずは、どんな手を使ってもハードを数出すことが重要な気がします。そうじゃないと、ゲームメーカーがソフトを出してくれなくなるでしょう。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
SCEIの言葉として受け止めてんのか。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:1)
ブラビアのHDモデルに内蔵して、インターネットアクオスの対抗機種として売り出すとか。
いっそのこと、Vaioのデスクトップ辞めて、インターネットブラビア一本に絞るってのもアリかも。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
ハードウェアだけで収益が成り立つビジネスモデルを構築しているよ。
少なくとも、Cell/RSXなんかは工場のキャパの分は限界まで出荷しないと逆に無駄が生じるわけだし。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
> 例えば、PS3の開発環境を数ライセンス分だけ購入し、PS3を大量に買い込んで
> ソフトを自社内開発のみで賄うとかされたらソフトメーカからの販売権料収入無い訳だし。
(改行はこちらでいれました。)
言わんとしている事がよくわからないのですが。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
ハードの売り上げで利益が出なくてもソフトのライセンス料で儲ける、という
従来の方法で利益を出そうとしているのに,勝手アプリ作られてそれが販売されたら
そのアプリに対するライセンス料が入らなくてSCEは困るんじゃないのか、といいたいのだと思います。
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
>従来の方法で利益を出そうとしているのに,勝手アプリ作られてそれが販売されたら
>そのアプリに対するライセンス料が入らなくてSCEは困るんじゃないのか、といいたいのだと思います。
いあ、其れだったら、勝手に販売したらライセンス違反なので、訴えたら終わりでしょ?
其れに、勝手に作るのなら(本家から)開発環境買う必要ないし……
そうじゃなくて、例えばスパコン界隈とかでは、ソフトは自作が普通なので、そう言う使い方されたら困るんでないのって事。
本家の開発環境用意するのは
Re:家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく... (スコア:0)
CNetのPS3の製造コストの記事に [cnet.com]XBOX360のコストのことも書いてありましたが、
現在はおそらく323.3$程度だろうと予測されています(1年前の発売当時は552.2$)。
今はちょっと赤字状態でしょう。
Wiiについては別スレで週刊東洋経済 [toyokeizai.net]に「ソフト込みで黒字」と社長がいっていたようなので
ハード単体なら最初は赤、数が