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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
問題ある? (スコア:0)
マネージドコードになることによる問題ありますか?
チューニングすれば何とか速度が出るネイティブなバイナリと7,8割の速度がでてマルチスレッドや開発効率、今後の速度向上が大きいマネージドコードではもはや方向は見えてるでしょう。
時間とお金が余ってる普通のメーカーは今までどおりでなにも別に問題ないし。
Re:問題ある? (スコア:0)
Xbox360やPS3程度の貧弱なハードウェアに於いては、メモリについてはリソースを大食いするのはデメリット。
速度についても、ゲームソフトというアプリケーションについてはネイティブなアプリより早くなることはない筈。
結局、ゲームコンソールという限られたリソースの中で勝負している以上、ネイティブアプリに対するマネージコードのメリットは大きなものではないと思う。
ネイティブのメリットもまた大きくはない (スコア:0)
しかし、それを100%搾り出せることを重視するよりも、ゲーム開発の敷居を下げて参入者を多くすることのほうが重要だと判断されたのでしょう。
ネイティブ化よりもEoD(Ease of Development)というわけですね。
正直なところ、そこまでシビアにソフトウェアの作りこみで性能を引き出そうとできるレベルにある人はごく一部なので、そのごく僅かな層にアピールすることは大局的に見て正しい判断とは思えません。
もっとも、経済性を度外視してマニア層に熱狂されるような方策を取ることを喜ぶのがアレゲというものだとも思いますが。
Re:ネイティブのメリットもまた大きくはない (スコア:0)
比較的面倒←→比較的楽ちん
ぐらいのもんであって、ネイティブコードには対応できなくともマネージドコードならなんとか開発可能なんて開発者はいないっしょ。
開発者の裾野を広げたいんだったら、エロゲなんかで使われてるシナリオシステムとか、FLASHとか、そこまで難易度下げないと意味ないと思うよ。
Re:問題ある? (スコア:0)
Re:問題ある? (スコア:0)
Re:問題ある? (スコア:0)