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このDSのビジネスモデルがすごいのは他の企業がすぐにまねできないことにある。ハード、ソフトという枠組みを超え、ゲームとは何かを徹底的に研究している任天堂だからこそ生み出せたのだ。DSにはゲームを産業に育て上げた老舗・任天堂の底力とすごみが感じられる
このDSのビジネスモデルがすごいのは他の企業がすぐにまねできないことにある。ハード、ソフトという枠組みを超え、ゲームとは何かを徹底的に研究している任天堂だからこそ生み出せたのだ。DSにはゲームを産業に育て上げた老舗・任天堂の底力とすごみが感じられるには同感。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
つまらん。 (スコア:0)
とりあえず、昔のハードは専用音源でしかも専用のプロセッサーを割り当てていたのが多かった
現在のゲームと比較するとチープかもしれないが
リアルタイムに演奏するって事が画面とマッチしてよかった面がある
そこで、現在のゲームと比較すると、現在は
単なるBGMの垂れ流しだと思う
この辺の手抜き設計がゲーム離れに繋がっている気がした。
Re:つまらん。 (スコア:1)
それらは総体としてはゲーム離れにつながっていないと思います。
NintendoDS売れまくってるんですよねぇ……
DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:4, 興味深い)
Foot to the Home
変なもの部 [slashdot.jp]
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:2, 興味深い)
つ「ファミリーBASIC」
つ「ファミコントレード」
つ「バーチャルボーイ」
つ「光線銃」
別に100発100中というわけではないようで。
「Nintendo64」とかも入るかな。
死に体だったゲームボーイを救ったポケモンや、ドンキーコングの誕生秘話、
ゲームボーイの栄光と、バーチャルボーイでの悪夢の故横井軍平氏など、
任天堂も光と黒歴史がありますね。
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:2, 興味深い)
まぁ、花札とトランプの時代に電子ゲームに手を出した辺りもすごいんだけど
地味な老舗のイメージがあるけど、実は結構チャレンジャブルだったのか……
つーか、/.-JでファミリーBASICを黒歴史とか言うと怒る人が多いと思うぞw
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:1, すばらしい洞察)
すばらしいものを生み出した裏に失敗の数々があるの当然なわけで。
その山ほどの失敗にも負けずに、新しいものを生み出そうとする態度が「徹底的」「すごみ」「底力」と形容されるわけでしょ。
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:1)
> つ「ファミコントレード」
> つ「バーチャルボーイ」
> つ「光線銃」
上記のうち、バーチャルボーイ以外は成功だったと思っていたんだが…。
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:1)
> 実は、我々は、かつて、何度かのチャレンジでの失敗から
> いろいろなことを学んでいます。
と、しれっと失敗を認めてるので、それほどの黒歴史にもなってない気がする。
むしろ真っ黒だったのは、初心会とかあっちのほうだと思うなあ…
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:0)
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:0)
弾すら持ってない企業の方が多いんですよ。
純粋な製造業と違ってあたればデカいんだからどんどん外してもいい。
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:1)
だから「ゲーム」の方に注力せざるをえないんでしょう。
や、わたし任天堂大好きですけどね。