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このDSのビジネスモデルがすごいのは他の企業がすぐにまねできないことにある。ハード、ソフトという枠組みを超え、ゲームとは何かを徹底的に研究している任天堂だからこそ生み出せたのだ。DSにはゲームを産業に育て上げた老舗・任天堂の底力とすごみが感じられる
このDSのビジネスモデルがすごいのは他の企業がすぐにまねできないことにある。ハード、ソフトという枠組みを超え、ゲームとは何かを徹底的に研究している任天堂だからこそ生み出せたのだ。DSにはゲームを産業に育て上げた老舗・任天堂の底力とすごみが感じられるには同感。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
つまらん。 (スコア:0)
とりあえず、昔のハードは専用音源でしかも専用のプロセッサーを割り当てていたのが多かった
現在のゲームと比較するとチープかもしれないが
リアルタイムに演奏するって事が画面とマッチしてよかった面がある
そこで、現在のゲームと比較すると、現在は
単なるBGMの垂れ流しだと思う
この辺の手抜き設計がゲーム離れに繋がっている気がした。
Re:つまらん。 (スコア:2, すばらしい洞察)
たとえば、ディグダグとかのことですね?
Re:つまらん。 (スコア:1)
全部が全部こういうゲームだと、没入間が強くて頭が変になりそう。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:つまらん。 (スコア:1)
一瞬ボツ人間に見えましたが。
Re:つまらん。 (スコア:0)
Re:つまらん。 (スコア:1, 興味深い)
ここまでインタラクティブなサウンド環境は近年には無かったものだと思います。
Re:つまらん。 (スコア:0)
その環境はゲームには採用されないだろうけどね。
Re:つまらん。 (スコア:1, すばらしい洞察)
まぁ、「見た目よければ売れる」って風潮にNintendoDSはそれなりに風穴を開けたとおもうし、そもそも、計算力があるからといってつくりが雑になるって方向性は無いだろうから、「専用チップが欲しい」なんてのはただのノスタルジアなんじゃないかね。
それこそFM音源チップとかだって内部にSinテーブルもって演算機で波形作ってたわけだし。
見た目じゃないってなら (スコア:0)
Re:つまらん。 (スコア:0)
# 落ち着かねぇ休日になりそうなタイトルだ
Re:つまらん。 (スコア:1)
それらは総体としてはゲーム離れにつながっていないと思います。
NintendoDS売れまくってるんですよねぇ……
DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:4, 興味深い)
Foot to the Home
変なもの部 [slashdot.jp]
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:2, 興味深い)
つ「ファミリーBASIC」
つ「ファミコントレード」
つ「バーチャルボーイ」
つ「光線銃」
別に100発100中というわけではないようで。
「Nintendo64」とかも入るかな。
死に体だったゲームボーイを救ったポケモンや、ドンキーコングの誕生秘話、
ゲームボーイの栄光と、バーチャルボーイでの悪夢の故横井軍平氏など、
任天堂も光と黒歴史がありますね。
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:2, 興味深い)
まぁ、花札とトランプの時代に電子ゲームに手を出した辺りもすごいんだけど
地味な老舗のイメージがあるけど、実は結構チャレンジャブルだったのか……
つーか、/.-JでファミリーBASICを黒歴史とか言うと怒る人が多いと思うぞw
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:1, すばらしい洞察)
すばらしいものを生み出した裏に失敗の数々があるの当然なわけで。
その山ほどの失敗にも負けずに、新しいものを生み出そうとする態度が「徹底的」「すごみ」「底力」と形容されるわけでしょ。
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:1)
> つ「ファミコントレード」
> つ「バーチャルボーイ」
> つ「光線銃」
上記のうち、バーチャルボーイ以外は成功だったと思っていたんだが…。
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:1)
> 実は、我々は、かつて、何度かのチャレンジでの失敗から
> いろいろなことを学んでいます。
と、しれっと失敗を認めてるので、それほどの黒歴史にもなってない気がする。
むしろ真っ黒だったのは、初心会とかあっちのほうだと思うなあ…
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:0)
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:0)
弾すら持ってない企業の方が多いんですよ。
純粋な製造業と違ってあたればデカいんだからどんどん外してもいい。
Re:DS売れてるね(WasRe:つまらん。) (スコア:1)
だから「ゲーム」の方に注力せざるをえないんでしょう。
や、わたし任天堂大好きですけどね。
Re:つまらん。 (スコア:2, すばらしい洞察)
幾らLossyな圧縮で生の音声をかなり小さくできるようになったとは言っても、生音を録音してそれなりの音質でBGM的に垂れ流すには、あのカートリッジではゲーム本体を圧迫してしまうんではないかな?
DSが売れてるのは、あのインタフェースをうまく活用しているソフトがある上で、比較的ソフトの値段が高くなくて気軽に出来る物が多いからではないかと思うのですが
…PS2持っていないけど、PS2のゲームって、大半は気合い入れてやらないと元が取れないと言うイメージがあるんですよね…暇なときにちょこちょこ進めるという感じではなくて。
# 勿論例外は結構ありますけど、ハードが買えない(T_T)
Re:つまらん。 (スコア:2, 参考になる)
1曲を除き,本人ではありませんが15曲生音入っています
今日の音声圧縮技術なら,512Mbit(=64MB)ROMでもここまでやれるんですよ(笑
#すでに1GbitROMを採用しているソフト [akadoko.sega.jp](こっちも音でます)もあったり
Re:つまらん。 (スコア:0)
>言うイメージがあるんですよね…暇なときにちょこちょこ進めると
>いう感じではなくて。
つ「塊魂」
Re:つまらん。 (スコア:0)
DSもどぶ森も持ってますが、今はまだ「とりあえず」感がバリバリで
活用しているソフトは皆無に近いと思いますけど・・・
Re:つまらん。 (スコア:0)
>活用しているソフトは皆無に近いと思いますけど・・・
そんなあなたに押忍闘え応援団
http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/
ちなみに音楽も垂れ流し方式です。
検索して適当にレビューを見て貰えば分かると思いますがすこぶる評判がいいです。
その割には結構投げ売りされてるので見かけたら買ってみては。
Re:つまらん。 (スコア:0)
ゲームの内容としては結構いい線いってると思うので残念です。
メッセージの速度設定はできないし、道具持ったまま木を揺すれないのに持ったり離したりするのが面倒だったり。
あれなら下の画面には常にアイテムとかマップとかのウインドウ出しっぱなしにして上の画面に通常画面出して下はタッチペンオンリーのUIにした方が絶対便利だと思う。
Re:つまらん。 (スコア:2, すばらしい洞察)
>ゲームの内容としては結構いい線いってると思うので残念です。
>メッセージの速度設定はできないし、道具持ったまま木を揺すれないのに持ったり離したりするのが面倒だったり。
アレはわざとそう作ってると思うんだけど・・・
元々、前のぶつ森もああでしたよ。
便利にすればいいってもんじゃないでしょ、ゲームって言うのは。
あれはあれで、考えられたUIだと思いますけどね。
Re:つまらん。 (スコア:0)
ゲーム自体の進行がのんびりちまちまなのは別にそういうゲームだから気にならないんだけど、UIで流れが阻害されるのはかなり気になるんですよねぇ。え~いウザイって。
何回もやる作業だと特に。
ということで私にはどうも向いていないようです。
#早く細かいとこまでUIが練りこまれているファイアーエムブレムの新作出ないかなぁ。
Re:つまらん。 (スコア:0)
言いたいことだけを適当にならべたロボット作文みたい
Re:つまらん。 (スコア:0)
ハイビジョンな3Dに、ヘッドホンでバイノーラルなら、楽しそうだ。
Re:つまらん。 (スコア:0)