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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
2D GUIの壁を破る (スコア:1)
所詮ディスプレイが2Dなので、企画倒れな予感。
マウスというポインティングデバイスが発明されたように、
3D GUIなデバイスを考えたほうが良かったのでは。
Re:2D GUIの壁を破る (スコア:0)
真の3Dマウスなんぞ、ロッドアンテナにちょいと手を加えるだけで簡単に作れるんだから、なんでソフトとデバイスをセットで出さないのか分からんな。
Re:2D GUIの壁を破る (スコア:1)
テルミンみたいな方式ですね。
手を常時宙吊りにしていないとならないので、ちょっと体力的に辛いですけど、ね。
>なんでソフトとデバイスをセットで出さないのか
センスしてデジタル化するところまでは何とでもなるんだけど、
そこから上の、じゃあその信号をソフト(OSやアプリ)がどう解釈するか?の層が
全然「整備」されてないから、なのでしょうね。
ゼロからアプリを試作するとかは幾らでも出来るんでしょうけど。
「出す」てのは企業が発売するというニュアンスでしょうか?
だとしたら、試作ごとき(T_T)のためにいちいち製品を作って売ってくれる会社は
なかなか居ないかもだ。
世の中のメジャーなOSとアプリ(多数)が、そのデバイスをサポートしてくれたら、
OKなんですけどね。
というか、デバイスを待っているようじゃ駄目なんだけどな。
OSは最初から、有りもしないデバイスからの情報を抽象的に解釈する層を
持ってないと不味いんだろうと思う。
例えばツマミやスライダ(実際には他のバリエーションでも構わない)を
100個くらい接続することを最初から想定して、
UIのイベントとかも割り当てておくとか。
というか、どうせ外来のデバイスなんて大抵はデジタル2値かアナログ(スライダみたいな)で、
それの1個以上の組み合わせとして表現すりゃ済むんだから、
(ご存知マウスも、アナログ2個とデジタル1~3個で出来上がりです。)
「マウス」という完成品じゃなく、部品レベルで情報を取り込めるように
しときゃいいんだ。
#個人的に実験するときには、MIDI出力デバイスを流用するのが楽かな。
#鍵盤とかスライダとかが色々売られてるし、
#信号を受けるPCのほうも色々誤魔化し易いし。
あー。要するに今なら、USBスイッチとかUSBスライダとかUSBツマミ(これは既出ですね)とかが
有ればいいわけで。
テルミンも、それらと互換なUSBデバイスとして作られればいいわけで。
でだ。
商売人は、下手にユーザに工夫されちまう汎用な手段よりも、
お仕着せの専用デバイスを提供するほうが、儲け易いんだよな。
イカした(イカれた)デバイスが少ないのは、つまりそういうことなんじゃないかと。