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…やたらめったら描画速度の速いUMLモデリングソフト等作ってみたいと妄想してたりするわけですが…
SDLの利点って、速さじゃなく対応プラットフォームの多さですよね。(私の環境では)X11だと相当に遅いです。
ところで …やたらめったら描画速度の速いUMLモデリングソフト等作ってみたいと妄想してたりするわけですが… とのことですが、これってSDL Video向きじゃないような気がするんですけど…。 SDL VideoのフォローはサーフェスのBltと矩形塗りつぶしぐらいで、あとは直接サーフェスのメモリにアクセスしなきゃなりませんから。
>SDLの利点って、速さじゃなく対応プラットフォームの多さですよね。(私の環境では)X11だと相当に遅いです
確かにXmameでSDL化前はPenIII500MHzでサクサク動いていたやつ(例えばGigandes等)がSDL化後は定常的に処理落ちするようになりましたから, 生の場合と比べて少なくとも数10%程度, 悪ければ50%程度のロスが発生している可能性はありますね.
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ご苦労様~ (スコア:2, すばらしい洞察)
(とは言え、リファレンスだけでは不足なので結局ソースを読む必要はあると思いますが(^^;))
ところで
とのことですが、これってSDL Video向きじゃないような気がするんですけど…。
SDL VideoのフォローはサーフェスのBltと矩形塗りつぶしぐらいで、あとは直接サーフェスのメモリにアクセスしなきゃなりませんから。
SDLの利点って、速さじゃなく対応プラットフォームの多さですよね。(私の環境では)X11だと相当に遅いです。
(オフスクリーンサーフェスは単なるShared Imageみたいだし)
Re:ご苦労様~ (スコア:1)
うち(FreeBSD 4.5-STABLE, XFree86 3.3.6, Matrox G200)では Windows とほとんど同じ速度出てるようです。厳密に速度を計測したわけじゃないですけど(^^;。
もしかして Windows でも SDL 使わず DirectX ネイティブで組めばそっちの方が速いのかな?
まぁ、SDL のメリットが対応プラットフォームにあるというのは、確かにそうですね。
Re:ご苦労様~ (スコア:1)
あ、失礼。自分の場合はOpenGLと合わせて使ってるって事で。ちなみに今の自分の環境は W2K Cygwin + SDL です。グラフィックボードが結構いい仕事してくれるのでかなり快適です。
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Re:ご苦労様~ (スコア:1)
>SDLの利点って、速さじゃなく対応プラットフォームの多さですよね。(私の環境では)X11だと相当に遅いです
確かにXmameでSDL化前はPenIII500MHzでサクサク動いていたやつ(例えばGigandes等)がSDL化後は定常的に処理落ちするようになりましたから, 生の場合と比べて少なくとも数10%程度, 悪ければ50%程度のロスが発生している可能性はありますね.