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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
重いもの (スコア:1)
>やたらめったら描画速度の速いUMLモデリングソフト等作ってみたい
UMLかあ。逆にいえば、Rational Roseとか使っていると、
「たかがUMLを」描くためのソフトが、なんでこんなに
重くならにゃならんのだ?と落涙したくなってきます。
なんなんでしょうね、これ…(T_T)
SDLみたいな(って、俺は使ったことは無いですが)しかるべき描画ライブラリを
使わないかぎり、道は拓けないものなんでしょうか?
速度を出すに
Re:重いもの (スコア:1)
>「たかがUMLを」描くためのソフトが、なんでこんなに
>重くならにゃならんのだ?と落涙したくなってきます。
Roseとか一度しか使った事が無いので大して覚えてないのですが、Algo UML とか IIOSS とかはとっても遅くて泣けてくる程でした。
>速度を出すには、最初かつ最大に関心を払うべきはアルゴリズムの改善だ、と言いますよね。
>ライブラリの適用より前にやるべきことは、本当に無いんでしょうか?
>描画の手順自体をライブラリに命じるアルゴリズムは、本当に改善の余地が無いんでしょうか?
>
>…と思ってし
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Re:重いもの (スコア:0)
クラス図やら、協調図やらを立体的に眺められるとある意味便利そうですね。 紙に出すと訳わからくなりますが。
Re:重いもの (スコア:1)
trueOne
Re:重いもの (スコア:1)
そういや、シーケンス図とコラボレーション図って、
1つの3次元図を違う確度から見ただけの図ですよね。
つまりUMLが3次元において定義されていたならば、
図の種類はとりあえず1つ減っていたはずなわけだ。
そういう意味で、2次元に拘泥してしまったUMLには、
いろいろ不安を感じています。
>紙に出すと訳わからくなりますが。
XPの名を出すまでもなく、紙は「捨て」でしょう。
あれほどIT(情報技術)をふるう対象として不適切なものは(我々の身近には)あんまり無いです。
将来、紙がCVSに保存できるようになったら、俺も少し考えますけども。
2次元コンプレックス(ぉ)なUMLに感じるのと同じ不安を、
紙(に描かれてしまった死んだ情報)に対して感じます。
計算機で表現できる世界って、ややもすると無限次元だよね。
てゆーかNetwork構造とかをやりだしたら次元なんて事すら言ってられなくなる。
これを紙とかの2次元に乗せようってのがまず無理。