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FORTHとかPostscriptみたいなスタック言語が適してるんじゃないでしょうか。
それじゃまるで本末転倒。書いたときにいかに自然な(といっても限度はあるけれど)日本語として読めるか、それでいて従来のプログラミング言語と基本的に同じ表現力を保つ、もともとそういうプログラミング言語を目指しているわけ。これは言語設計の
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
スタック言語 (スコア:1)
#今夏風邪ひいたお馬鹿さん状態なので、適当な例が思いつかん…
Re:スタック言語 (スコア:2, 興味深い)
いわゆる卜書きってやつなんですが、
シナリオ、戯曲の台詞以外の状況説明ですね。あれなんかわりと
プログラミング言語化しやすいんじゃないかと思ったことがあったなあ。
最初の登場人物説明がいわゆる「宣言」
舞台説明とかはほとんど定型文書な体だし(かえって変な文体で書かれるとわかりにくいんだ)
男1、上手から登場
みたいな書き方って、「男1」をオブジェクトに見立てればいい感じにオブジェクト指向してませんかね?
問題は分岐とか条件つきループ、あと変数なんかの扱いなんだけど、
以下、女1が怒り狂うまでつづける
とか
みそしるがまずかったらちゃぶ台をひっくり返す
とか、要はオブジェクトのとらえ方だと思うんだけど。
誰かやってくんねえもんかと思いつつ、
俺はこういうのはもう懲りたんで(笑)
Re:スタック言語 (スコア:1, 参考になる)
Re:スタック言語 (スコア:1)
考えてみればト書きも「手順」を書いてるわけですもんね。
Re:スタック言語 (スコア:0)
これが台本風に記述しますね。ま、これ自体は日本語プログラム
言語ではない(日本語変数名は使えるがキーワードは英語)ですが
これを日本語化したプログラミング言語Tというのがあります。
名
Re:スタック言語 (スコア:0)
言霊に近くなって術的側面も持ってきたりして...
Re:スタック言語 (スコア:1)
Re:スタック言語 (スコア:1)
あと、重複しますが、らむだくん [hizum.net]は興味深いと思います。
Re:スタック言語 (スコア:0)
それじゃまるで本末転倒。書いたときにいかに自然な(といっても限度はあるけれど)日本語として読めるか、それでいて従来のプログラミング言語と基本的に同じ表現力を保つ、もともとそういうプログラミング言語を目指しているわけ。これは言語設計の