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未踏の成果報告会でも、将来的にマルチプラットフォームに対応するとおっしゃっていたと記憶しています。
シーングラフという概念を導入し、C++とDirectXを使用して実装します。このライブラリは、安定性、可読性、実行パフォーマンスにおいて、高いクオリティを目指して開発します。
それに、ゲーム業界的には XBox でそのまま使える DirectX のほうが OpenGL よりよっぽど大事だったりしません?
1.初級者にとって3Dグラフィックスを学習する環境が整っていない。 2.中級者にとって切磋琢磨するためのコミュニティが小さい。 3.上級者にとって3Dアプリケーション開発が非常に高コストである。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
Windowsのみですか (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:Windowsのみですか (スコア:2, 興味深い)
個人的にはまったくとは言わないまでもあまり意義が見つけられない。
中身についてはこれから見ていこうとおもっていますが。
OpenGLのようなWindows以外でも使えるようなものを作り、
そこで、OS等に(最低限はあるだろうけど)あまり依存しない形で
3Dの勉強をというのなら、基礎力などを養うにはいいのかもしれないのでしょうが。
DirectXに乗っかる形のミドルウェアは、
個人がフリーで配布していたりしますし、
むしろ、DirectXから入門でええやんと思ったりするわけですが。
まぁ中身次第では、ホントに入門として門戸を広くする可能性はなきにしもあらずでしょうか。
Re:Windowsのみですか (スコア:2, すばらしい洞察)
未踏の成果報告会でも、将来的にマルチプラットフォームに対応するとおっしゃっていたと記憶しています。
ただ、とりあえず Windows に対応する、というのは十分ありでしょう。
わざわざ教育用を OS フリーにする意味はありますか?
いい 3D ボードが入っているマシンを
Re:Windowsのみですか (スコア:1, 参考になる)
そうなんですか、てっきり。
となっているので。
いえ、まったく。
ゲーム業界的には、DirectXだろうが、OpenGLだろうが、なんでもいいとおもいますけど。
ただ、それじゃないとわからないって基礎の部分がわからない、
ライブラリに依存したというかライブラリを使えるだけで基本を理解できていない人が増えているので。
初心者が学習する環境をっていうのなら、OS依存にしないほうが目的を達しやすいとおもいますが。
確かにDirectXの方が機能は充実しているかもしれませんが、それに依存されても困りますけどね。
とりあえず現状配布されているものに目を通しましたが、「はぁそうですか・・・」といった印象しか受けませんでした。
#まぁこのへんは今後次第でもあり、人によって印象も異なるでしょう
このへんをどう折り合いつけるのか興味があるところです。
まぁ一番興味があるのは、チュートリアルですけど。
これが成功するかどうかは、チュートリアルってやつの出来次第だろうなぁと思います。
ただ、コミュニティという点においてはDirectXやOpenGLなどと結局大して変わらない(状況は似たようなものになる)んじゃないかなぁとおもいますが。
ああ、でもきっとどういう手段かわからないけど、コミュニティまで作って世話してくれるということなのかな。
ユーザーにお任せ~ではそれこそDirectXやOpenGLとなにが違うのかって話しになるし。
#個人的には、プログラミングについて言えば、環境は手に入りやすいけど、
#モデルやモーションなどのデータをどうするかの方が、
#特に入門時には困った記憶がありますが。
#モデルやモーションのソフトは高いし、作る技術も必要だし。
まぁやりたいこと・主張はわかるけど、欲張りすぎてて
全てが満たせる妥協点というかそういうのはあるのか?
っていうところで危惧してたりします
つまり入門に注力すれば、いい計画だと思うんだけどなぁってことで