アカウント名:
パスワード:
もしかするとバザールモデルに適合するプロジェクトってのは最初から実在していなかったのかも?
今回の一件でも
あたりは見て取れるのではないでしょうか? 私にはバザールモデルも幻の銀の弾丸の一つの様に思えます.
例えば 2ch なんかで「hogehoge を作るプロジェクト」とか言うのが色々あったりしますが、それのうち本当にモノになるのはわずかです。
それでもポツポツと2ch発のモノが巷に知れ渡るようになっているのはすごいことだよね。「批評家」や他者を「叩くだけ」の人間ばかりの/.Jでは読み難い翻訳を出すのが関の山だと言うのに。
2ch でうまれるモノの凄さは確かですね。プログラム、AA(Ascii Art)、flush のようなモノ以外にも Matrix オフ、ごみ拾いオフのような企画モノなんかもとても興味深いです。 ですが、/-.J には
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
バザールモデルの敗北 (スコア:1, 興味深い)
まともな開発ができないことを
GNUが認めたって事ですか?
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
#Linuxがバザールモデルかというと、100%そうとも言えないと思うが。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
Linux以上のバザールモデルには何がありますか?
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:1)
もしかするとバザールモデルに適合するプロジェクトってのは最初から実在していなかったのかも?
今回の一件でも
あたりは見て取れるのではないでしょうか? 私にはバザールモデルも幻の銀の弾丸の一つの様に思えます.
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:1)
バザールのほとんどすべては、人が来なくて寂れちゃう。まれに繁盛する。
ってのじゃだめですいかいのぅ。あるいは、
バザールでは、売れるモノと売れないモノがある。ほとんどのモノは売れない。
とか。
そろそろ、「バザール」をもっと細かく分解してみるべきじゃないべか。
IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
例えば 2ch なんかで「hogehoge を作るプロジェクト」とか言うのが色々あったりしますが、それのうち本当にモノになるのはわずかです。そしてモノに出来るプロジェクトは、誰か強烈に引っ張れる、自分で全てやれる位の勢いをもっている、そういう人がいると思います。少なくとも他力本願な人ばかりのプロジェクトが成功した例を見たことありません。(まあ、それが度を過ぎると逆に駄目だとも思いますけどね。全て自分の力でというのは望ましくない事が多いでしょうから。)
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
2ch でうまれるモノの凄さは確かですね。プログラム、AA(Ascii Art)、flush のようなモノ以外にも Matrix オフ、ごみ拾いオフのような企画モノなんかもとても興味深いです。
ですが、/-.J には
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:1)
よって、「./J名義」での作業が出て来にくいのではないかと。
理由としては
・同じ話題を続けにくい環境
・タレコミとコメントの距離感がある
・./Jならではの空気が無い(笑いや毒)
と言った感じでしょうか。
無理に2ch方面に持っていく必要は無いと思いますが・・・。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---