アカウント名:
パスワード:
一つは FSF やそのまねっ子たちの「伽藍」モデルで、それに対するのが Linux 界の「バザール」モデルだ
なんかザベの古いヤツのENIXだっけかの広告を思いだしたっス。
もしかするとバザールモデルに適合するプロジェクトってのは最初から実在していなかったのかも?
今回の一件でも
あたりは見て取れるのではないでしょうか? 私にはバザールモデルも幻の銀の弾丸の一つの様に思えます.
例えば 2ch なんかで「hogehoge を作るプロジェクト」とか言うのが色々あったりしますが、それのうち本当にモノになるのはわずかです。
それでもポツポツと2ch発のモノが巷に知れ渡るようになっているのはすごいことだよね。「批評家」や他者を「叩くだけ」の人間ばかりの/.Jでは読み難い翻訳を出すのが関の山だと言うのに。
2ch でうまれるモノの凄さは確かですね。プログラム、AA(Ascii Art)、flush のようなモノ以外にも Matrix オフ、ごみ拾いオフのような企画モノなんかもとても興味深いです。 ですが、/-.J には
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
バザールモデルの敗北 (スコア:1, 興味深い)
まともな開発ができないことを
GNUが認めたって事ですか?
GNUはバザールでなく (スコア:3, 参考になる)
# Hurdとか伽藍で作っていてLinuxに開発ペースで負けたのではないかな
バザールモデルはESRの作った言葉ではないかと。
「安い給料で、信念のために働いてくれるプログラマも使うよ」とは、最初 [srad.jp]からいってたように思います。
/.configure;oddmake;oddmake install
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:3, すばらしい洞察)
タスクの一覧を見ると他アプリとの処理の連携部分についてで
お世辞にもエキサイティングな(やりがいのある)
部分ではないようにみえる。
バザールモデルの弱点は「退屈な部分は誰もやりたがらない」
ってことだったり。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
>ってことだったり。
それ linuxカーネルデベロッパの誰かも言っていたような気がする。
linuxカーネルには熱心にメンテナンスされている部分もあれば
なかば放置気味の部分もある、という話の流れで。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
というか、かなりあちこちで言われてきたことと思います。
初心者向けのインストーラやドキュメントが充実しないこととか。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:1)
あと、カテドラルとバザールのモデルを比較する場合、
GNUは前者のようなものの例として挙げられていたはず。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
企業が、こうやって賞金だして公に、プログラムを集める、、ってのは
聞いた事がありません。
MSもやってほしい、、「セキュリティホールをひとつ潰したら幾ら」。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:2, おもしろおかしい)
……ソースを改変するためには幾ら?
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
「セキュリティホールを見つけたら幾ら」
あれ、これじゃぁ、ウィルス作成者に報奨金を払うことになっちゃうな。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
ワームばらまくのは明らかに違うと思うよ。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
なんかザベの古いヤツのENIXだっけかの広告を思いだしたっス。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
動機付けになるとはとうてい思えない額なので(なかには
割と高額なものもあるけど)、もしも
1)賞金を設けた。
2)つまり金銭の支払いがないと進まなくなったという事。
3)バザールモデルの敗北
という導き方だったのなら、それは早計かもしれません。
(
「統合」は「伽藍の構築」といえなくもない (スコア:0)
目的が「統合」なのだから、しゃあないって言えばしゃあないのだけれど。
単純な、バザールモデルと聞いて、思い浮かぶのは「気安さ」というキーワード。
厳密にポリシーを決めて行って、その「下」で働くイメージと、
ちょいとずれてるのかもしれない。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
#Linuxがバザールモデルかというと、100%そうとも言えないと思うが。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
Linux以上のバザールモデルには何がありますか?
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:1)
もしかするとバザールモデルに適合するプロジェクトってのは最初から実在していなかったのかも?
今回の一件でも
あたりは見て取れるのではないでしょうか? 私にはバザールモデルも幻の銀の弾丸の一つの様に思えます.
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:1)
バザールのほとんどすべては、人が来なくて寂れちゃう。まれに繁盛する。
ってのじゃだめですいかいのぅ。あるいは、
バザールでは、売れるモノと売れないモノがある。ほとんどのモノは売れない。
とか。
そろそろ、「バザール」をもっと細かく分解してみるべきじゃないべか。
IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
例えば 2ch なんかで「hogehoge を作るプロジェクト」とか言うのが色々あったりしますが、それのうち本当にモノになるのはわずかです。そしてモノに出来るプロジェクトは、誰か強烈に引っ張れる、自分で全てやれる位の勢いをもっている、そういう人がいると思います。少なくとも他力本願な人ばかりのプロジェクトが成功した例を見たことありません。(まあ、それが度を過ぎると逆に駄目だとも思いますけどね。全て自分の力でというのは望ましくない事が多いでしょうから。)
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
2ch でうまれるモノの凄さは確かですね。プログラム、AA(Ascii Art)、flush のようなモノ以外にも Matrix オフ、ごみ拾いオフのような企画モノなんかもとても興味深いです。
ですが、/-.J には
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:1)
よって、「./J名義」での作業が出て来にくいのではないかと。
理由としては
・同じ話題を続けにくい環境
・タレコミとコメントの距離感がある
・./Jならではの空気が無い(笑いや毒)
と言った感じでしょうか。
無理に2ch方面に持っていく必要は無いと思いますが・・・。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---