アカウント名:
パスワード:
求められる仕事内容とか、技術力の差とかも合わせて考えないと72カ国中26位ってのが妥当なのかどうか判断つかないよ
国によっては院卒じゃないと「エンジニア」とは言えん、みたいなところもあるからねぇ
# 先日仕事と関係ないところでITエンジニアの話になり、# その場の空気ではデフォルトは専門学校卒なのにびっくりした。# 俺の周りには全くいないのに…# 大学は「短大」「四大」で区分けされているのにもびっくり。# 大学院は知られていなかった…# 日本国内でさえいろんな世界があるものよなぁ
昔、院卒が入ってきた事があったが、全く使えんかったなぁ...C++でプログラム組ませる時「数値は必ず#define定義かenum定義しろ。直接数値はセットするな」って言ったら、#defnie ATAI_ICHI 1#define ATAI_NI 2とか書かれてて愕然としたよ...
そりゃ「必ず」と言ったら仕方ないんじゃないの
にしたって、「数値は変更の可能性があるし、仕様の追加で変更の可能性もあるから」と、既製品のソースを見ながら説明した上でそれだったからねぇ...
ATAI_ICHIとかATAI_NIじゃ、1とか2って書いたのと変わらんじゃんよ...値が変更される前提の定数定義の定義名にそのままICHIとかNIとか書く時点で、ソイツの知能を疑ったよ。ATAI_ICHIとかの数値が2とか3にはできんだろうに...
webデザイン業界だと、当たり前のようにそういうのがはびこってるんだよなあ。
webアプリ開発の下請けとして、デザイン専門の他社が作ったhtmlを取り扱うことが多いんだけど、
幅80pxの w80 とか、フォントサイズ14pxのf14といった物理的な名前のclassを定義して使っていて、文字をもうちょっと大きく、というデザイン修正依頼に対してはhtml側のclass指定をw16に書き換えて対応するといったことをしてくるデザイナーが、よくいる。
論理的な命名規則で作ったら、デザイン対応がcssの修正だけで済ませられるケースが増えて、後々の保守も楽になると思うんだがなあ。
と言ってもデザイナからすればクラス名見ただけでサイズやら色やら効果やらがわからんってのがイライラなんよねこれ「俺はこの文字をちょっと小さくしたいんであってホゲクラスをどうにかしたいわけじゃない」っていうね
デザイン以外の余力のない新人とデザイン以外に価値が認められないマニアに当たっちゃうと仕方ないね…
自分の付き合いあるところは最後に整理たのんだら抽象化の意義が分かる人が間に入ってやってくれるけどね意義が理解できない人にやってもらうのは本当に難しい(漏れる間違う遅い…
抽象化って最初にやらんと手遅れだと思うのだけど。収拾つくんですか?
意義が理解できない人にやってもらうのは本当に難しい(漏れる間違う遅い…
挙句にコピペだらけでメンテ不能なコードを量産しやがる。
収集つけてるのは俺じゃないんで…それっぽくなって来ますよ色々ノウハウあるんじゃないですか。こっちの人はデザイナの心わかんないけと向こうの人はわかってるでしょうしマンツーでやってるみたいですけど詳しくはわかんないです
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
これだけじゃ分からん (スコア:0)
求められる仕事内容とか、技術力の差とかも合わせて考えないと
72カ国中26位ってのが妥当なのかどうか判断つかないよ
Re: (スコア:1)
国によっては院卒じゃないと「エンジニア」とは言えん、みたいなところもあるからねぇ
# 先日仕事と関係ないところでITエンジニアの話になり、
# その場の空気ではデフォルトは専門学校卒なのにびっくりした。
# 俺の周りには全くいないのに…
# 大学は「短大」「四大」で区分けされているのにもびっくり。
# 大学院は知られていなかった…
# 日本国内でさえいろんな世界があるものよなぁ
Re: (スコア:0)
昔、院卒が入ってきた事があったが、全く使えんかったなぁ...
C++でプログラム組ませる時「数値は必ず#define定義かenum定義しろ。直接数値はセットするな」って言ったら、
#defnie ATAI_ICHI 1
#define ATAI_NI 2
とか書かれてて愕然としたよ...
Re: (スコア:0)
そりゃ「必ず」と言ったら仕方ないんじゃないの
Re: (スコア:0)
にしたって、「数値は変更の可能性があるし、仕様の追加で変更の可能性もあるから」と、
既製品のソースを見ながら説明した上でそれだったからねぇ...
ATAI_ICHIとかATAI_NIじゃ、1とか2って書いたのと変わらんじゃんよ...
値が変更される前提の定数定義の定義名にそのままICHIとかNIとか書く時点で、ソイツの知能を疑ったよ。
ATAI_ICHIとかの数値が2とか3にはできんだろうに...
Re: (スコア:1)
webデザイン業界だと、当たり前のようにそういうのがはびこってるんだよなあ。
webアプリ開発の下請けとして、デザイン専門の他社が作ったhtmlを取り扱うことが多いんだけど、
幅80pxの w80 とか、フォントサイズ14pxのf14といった物理的な名前のclassを定義して使っていて、
文字をもうちょっと大きく、というデザイン修正依頼に対しては
html側のclass指定をw16に書き換えて対応する
といったことをしてくるデザイナーが、よくいる。
論理的な命名規則で作ったら、デザイン対応がcssの修正だけで済ませられるケースが増えて、後々の保守も楽になると思うんだがなあ。
Re: (スコア:0)
と言ってもデザイナからすればクラス名見ただけでサイズやら色やら効果やらがわからんってのがイライラなんよねこれ
「俺はこの文字をちょっと小さくしたいんであってホゲクラスをどうにかしたいわけじゃない」っていうね
デザイン以外の余力のない新人とデザイン以外に価値が認められないマニアに当たっちゃうと仕方ないね…
自分の付き合いあるところは最後に整理たのんだら抽象化の意義が分かる人が間に入ってやってくれるけどね
意義が理解できない人にやってもらうのは本当に難しい(漏れる間違う遅い…
Re: (スコア:0)
抽象化って最初にやらんと手遅れだと思うのだけど。
収拾つくんですか?
意義が理解できない人にやってもらうのは本当に難しい(漏れる間違う遅い…
挙句にコピペだらけでメンテ不能なコードを量産しやがる。
Re:これだけじゃ分からん (スコア:0)
収集つけてるのは俺じゃないんで…それっぽくなって来ますよ
色々ノウハウあるんじゃないですか。こっちの人はデザイナの心わかんないけと向こうの人はわかってるでしょうし
マンツーでやってるみたいですけど詳しくはわかんないです