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ネイティブなマシン語なら当たり前だよね?あとは最適化とかライブラリの出来次第。実際には多少遅くとも同等扱いなんでしょ。
> ネイティブなマシン語なら当たり前だよね?
それは良くある勘違いです.当たり前ではありません.
C/C++のコードに比べるとpythonのコードはコンパイル&最適化が難しいです.難しい理由の一つは,pythonは実行するまで変数の型が決まらないためです.これはネイティブなマシン語を吐くだけでは全く解決できない問題です.
C/C++ふうに言えば,pythonでソースコード中に foo(x) という関数呼び出しがあった場合xの型はint型,unsigned int型,float型,std::string型,struct X,class Y,など無限の可能性があります.当然実行時には型の候補は有限で,実際の型は
実行時でなけれ型が決まらないということは、コンパイル時の静的な型チェックがかからないということそういうたぐいのプログラミング言語は用途によっては危なっかしくて困る今の時代はクラシックなPascalなんかのご利益を理解出来ないソフト屋さんが多いのは残念
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
C/C++と同等もしくはそれ以上の性能 (スコア:0)
ネイティブなマシン語なら当たり前だよね?
あとは最適化とかライブラリの出来次第。
実際には多少遅くとも同等扱いなんでしょ。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
> ネイティブなマシン語なら当たり前だよね?
それは良くある勘違いです.当たり前ではありません.
C/C++のコードに比べるとpythonのコードはコンパイル&最適化が難しいです.
難しい理由の一つは,pythonは実行するまで変数の型が決まらないためです.これはネイティブなマシン語を吐くだけでは全く解決できない問題です.
C/C++ふうに言えば,pythonでソースコード中に foo(x) という関数呼び出しがあった場合
xの型はint型,unsigned int型,float型,std::string型,struct X,class Y,など無限の可能性があります.
当然実行時には型の候補は有限で,実際の型は
Re:C/C++と同等もしくはそれ以上の性能 (スコア:0)
実行時でなけれ型が決まらないということは、コンパイル時の静的な型チェックがかからないということ
そういうたぐいのプログラミング言語は用途によっては危なっかしくて困る
今の時代はクラシックなPascalなんかのご利益を理解出来ないソフト屋さんが多いのは残念