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1対1だけでなく3人対決にしたり拡張するなら、次男の実装方法が良さそう
まさにこれだと思う。仕様を意味も無く限定して、拡張性を考えないなら長男方式でも良いと思う。
実務でも、客は喜ばないが、自分が面倒な事にならない様に、あえてそういう事やる人がたまに居ますよね。
次男方式では難易度調整ができないので、ゲームとしての拡張性はないよ。長男方式なら手毎の勝率などを設定して敵の強さ調整と性格付けができる。次男方式では出す手の傾向しか調整できない。
ただし、じゃんけんという手続きを正しく表現しているのは次男方式。
べき論が強い次男はSIerには向いてない。(偏見)
手毎の勝率って、それ次男方式で手を出す確率を調整するのとなんら変わらんぞ。というか、やってることが完全に次男方式と化してる。
>手毎の勝率って、それ次男方式で手を出す確率を調整するのとなんら変わらんぞ。>というか、やってることが完全に次男方式と化してる。
次男方式で、じゃんけんに勝ちやすい、って実装できる?この敵はチョキを出す確率が高い、って調整はできるけど、それが勝つかどうかは調整できないと思うけど
次男方式で難易度を実装する場合、何%かに一回、相手の手を先に見せるみたいな後出しチャンスで実装できます。後出しチャンスが起きる確率を調整すれば難易度調整も可能。
それはじゃんけんルールにおいては後だしだから次男の美学に反するだろ。
内部的にn回勝利するまでは勝ってもあいことして扱うとかでいけるで
それは先に結果を決める兄方式が良いと認めることになるだけでは。
違うぞ。長男方式では先に結果が出てるからじゃんけんする意味がない。n回勝たないといけないだと、n回勝つまではじゃんけんをして負けないことが必要になる。
1回の勝負でなければn回勝てってのを勝利条件にしてもいい。
それはルールの追加拡張であって内部条件の変更じゃないからまったく別の話だよ。
チョキを出す確率変えるだけでも難易度や勝率の調整としては十分だと思うが相手が出した手に応じて、プログラムが出す手を調整すればいいだけでは?
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
拡張性なら次男 (スコア:1)
1対1だけでなく3人対決にしたり拡張するなら、次男の実装方法が良さそう
Re: (スコア:0)
まさにこれだと思う。
仕様を意味も無く限定して、拡張性を考えないなら長男方式でも良いと思う。
実務でも、客は喜ばないが、自分が面倒な事にならない様に、あえてそういう事やる人がたまに居ますよね。
Re: (スコア:0)
次男方式では難易度調整ができないので、ゲームとしての拡張性はないよ。
長男方式なら手毎の勝率などを設定して敵の強さ調整と性格付けができる。次男方式では出す手の傾向しか調整できない。
ただし、じゃんけんという手続きを正しく表現しているのは次男方式。
べき論が強い次男はSIerには向いてない。(偏見)
Re: (スコア:0)
手毎の勝率って、それ次男方式で手を出す確率を調整するのとなんら変わらんぞ。
というか、やってることが完全に次男方式と化してる。
Re:拡張性なら次男 (スコア:0)
>手毎の勝率って、それ次男方式で手を出す確率を調整するのとなんら変わらんぞ。
>というか、やってることが完全に次男方式と化してる。
次男方式で、じゃんけんに勝ちやすい、って実装できる?
この敵はチョキを出す確率が高い、って調整はできるけど、それが勝つかどうかは調整できないと思うけど
Re: (スコア:0)
次男方式で難易度を実装する場合、何%かに一回、相手の手を先に見せる
みたいな後出しチャンスで実装できます。
後出しチャンスが起きる確率を調整すれば難易度調整も可能。
Re: (スコア:0)
それはじゃんけんルールにおいては後だしだから次男の美学に反するだろ。
Re: (スコア:0)
内部的にn回勝利するまでは勝ってもあいことして扱うとかでいけるで
Re: (スコア:0)
それは先に結果を決める兄方式が良いと認めることになるだけでは。
Re: (スコア:0)
違うぞ。長男方式では先に結果が出てるからじゃんけんする意味がない。
n回勝たないといけないだと、n回勝つまではじゃんけんをして負けないことが必要になる。
1回の勝負でなければn回勝てってのを勝利条件にしてもいい。
Re: (スコア:0)
それはルールの追加拡張であって内部条件の変更じゃないからまったく別の話だよ。
Re: (スコア:0)
チョキを出す確率変えるだけでも難易度や勝率の調整としては十分だと思うが
相手が出した手に応じて、プログラムが出す手を調整すればいいだけでは?