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そもそも、長男の方は「後出しじゃんけん」という「じゃんけん」とは違う種類のゲームなんですが。
じゃんけんのルールだと後出しはルール違反で負け長男のロジックだと全敗になっちゃうゲームと偽った詐欺かな
>ゲームと偽った詐欺かなたとえばの話だけど、・コンピュータと対戦して5連勝したら景品がもらえます。・コンピュータと人間との勝率は「平均50%」です。・奥の人間が挑戦したけれど、5連勝した人は一人もいませんでした。という可能性もあるよね。#無限回「あいこ」の話は、本質でないのでここでは除外する。
賭けポーカーなんかの違法賭博だと、実際にそういう話があるとは書いてたな。あきらかに確率的におかしいんだと。
話は変わるけど、こういう話もあったよね。「スロットマシンでの約4200万ドルの大当たり、バグによるものとして認められず」 https://it.srad.jp/story/15/04/28/0432257/ [it.srad.jp]こういうのは、場合によっては裁判沙汰にも鳴りかねない問題。
そういや以前、ネットのコピペでこんなんあったような。(記憶で書くのですっごいダイジェストですまん)
夏休みの工作でジャンケンゲームを作った。グーを押すとパー、チョキを押すとグー、パーを押すとチョキを表示するようにした。先生に怒られた。
これはまさに長男ロジックの勝ち負け引き分けの比率を極端に不公平にした後出しジャンケンゲームだね。
で思ったんだが、長男ロジックは結果を重視(上記のようにとにかく勝つようにできる)次男ロジックはじゃんけんをするという過程を重視しているのではないだろうか。この長男次男が何歳くらいかわからないけど、子供って何かの勝負と
ユーザーに配られる牌の方はマジメにランダムにシャッフルして配っておいて、残りのプレーヤーは適当、(勝率とか平均の点数とかだけ決まってる)
というあたりは、落とし所として妥当じゃね?
これでも麻雀ゲームとしてはまあまあ楽しめるんじゃないかな。マジメに「相手の捨て牌から筋?を読んで」とかやり始めたらちょっとガッカリするだろうけど。
麻雀はもともと非公開情報のウエイトが高くて、他人の手とは独立した試行になってる部分が多いゲームだから。もしこれが駆け引きが重要なゲームになってくると厳しいなあ。そういえばAI人狼ゲーム「AI WOLF」のアレはどうなったんだろう。#CIAふぁいるなんばー A56-7W
いかさま麻雀だとプレイヤーも牌交換とか積み込みとか使えますが、CPU側もあらかじめ積み込まれてるという話は聞いたことがあります。いくつ目でCPUの手が完成するかの時間の設定で、プレイヤーはそれより早く上がらなければならないと……。
# 上がるときの牌にマークしておけば、マークしてない牌を切っていくだけで# 自摸上がりできるわけで、プログラム的には難しくないだろうな
そうですね、というかゲームなのか?というかなんというか・・・
ソシャゲだかそんなものでスクラッチくじみたいなのがあるけど、ああいう感じのもそもそもサーバ側からレンダリングした時にはすでに当選決まってますよね。
>ああいう感じのもそもそもサーバ側からレンダリングした時にはすでに当選決まってますよね。レンダリングが始まる前に決まってるのは問題ない。
クジをひいた時にランダムで決まれば、あとの描画は演出に過ぎない。なんとか大賞の発表で、ドラムをデデデデデデデデデデデデ、デンッとか鳴らすのと同じ。
だけどそもそも誰に大賞を与えるかが八百長で決まってたりしたら、そりゃダメだ。話がぜんぜん違うよ。
それにしても役物の発動率として実装した方がよっぽど素直だよなどうせ同じ1回乱数ふるなら相手がどうでなくグーチョキパーでいいのに多人数プレイとかNPC対戦とかログ読みとか多方面に災厄の種を蒔いてる
駄目だシミュレーションゲームの何を指してそう言っているのかまるでわからない…
三男の要望必勝アイテム追加手を追加勝率アップアイテム追加手の確率を操作するアイテム追加上記はすべて同時に使えるものとする。
音楽性の違いとかイスラム性の違いとか共産性の違い的なものに見えた
次男はフェアなゲーム。長男はパチスロのロジック。
長男のゲームと似たようなゲームで思い出したのががちゃがちゃ(すでに機械の中では次に出るボールはセットされている#運命(乱数の発生元)が自分によるものなのか他人によるものなのかで納得できたりできなかったりしてるんじゃないか?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ゲーム性の違い (スコア:5, 興味深い)
長男はシミュレーションでないゲーム向け。一定期間勝率2倍アイテムとかが実現しやすい。
Re:ゲーム性の違い (スコア:5, すばらしい洞察)
そもそも、長男の方は「後出しじゃんけん」という「じゃんけん」とは違う種類のゲームなんですが。
Re: (スコア:0)
じゃんけんのルールだと後出しはルール違反で負け
長男のロジックだと全敗になっちゃう
ゲームと偽った詐欺かな
Re:ゲーム性の違い (スコア:1)
>ゲームと偽った詐欺かな
たとえばの話だけど、
・コンピュータと対戦して5連勝したら景品がもらえます。
・コンピュータと人間との勝率は「平均50%」です。
・奥の人間が挑戦したけれど、5連勝した人は一人もいませんでした。
という可能性もあるよね。
#無限回「あいこ」の話は、本質でないのでここでは除外する。
賭けポーカーなんかの違法賭博だと、実際にそういう話があるとは書いてたな。
あきらかに確率的におかしいんだと。
話は変わるけど、こういう話もあったよね。
「スロットマシンでの約4200万ドルの大当たり、バグによるものとして認められず」 https://it.srad.jp/story/15/04/28/0432257/ [it.srad.jp]
こういうのは、場合によっては裁判沙汰にも鳴りかねない問題。
Re: (スコア:0)
そういや以前、ネットのコピペでこんなんあったような。(記憶で書くのですっごいダイジェストですまん)
夏休みの工作でジャンケンゲームを作った。
グーを押すとパー、チョキを押すとグー、パーを押すとチョキを表示するようにした。
先生に怒られた。
これはまさに長男ロジックの勝ち負け引き分けの比率を極端に不公平にした後出しジャンケンゲームだね。
で思ったんだが、長男ロジックは結果を重視(上記のようにとにかく勝つようにできる)
次男ロジックはじゃんけんをするという過程を重視しているのではないだろうか。
この長男次男が何歳くらいかわからないけど、子供って何かの勝負と
Re: (スコア:0)
ユーザーに配られる牌の方はマジメにランダムにシャッフルして配っておいて、
残りのプレーヤーは適当、(勝率とか平均の点数とかだけ決まってる)
というあたりは、落とし所として妥当じゃね?
これでも麻雀ゲームとしてはまあまあ楽しめるんじゃないかな。
マジメに「相手の捨て牌から筋?を読んで」とかやり始めたらちょっとガッカリするだろうけど。
麻雀はもともと非公開情報のウエイトが高くて、他人の手とは独立した試行になってる
部分が多いゲームだから。もしこれが駆け引きが重要なゲームになってくると厳しいなあ。
そういえばAI人狼ゲーム「AI WOLF」のアレはどうなったんだろう。
#CIAふぁいるなんばー A56-7W
Re: (スコア:0)
いかさま麻雀だとプレイヤーも牌交換とか積み込みとか使えますが、
CPU側もあらかじめ積み込まれてるという話は聞いたことがあります。
いくつ目でCPUの手が完成するかの時間の設定で、
プレイヤーはそれより早く上がらなければならないと……。
# 上がるときの牌にマークしておけば、マークしてない牌を切っていくだけで
# 自摸上がりできるわけで、プログラム的には難しくないだろうな
Re: (スコア:0)
そうですね、というかゲームなのか?というかなんというか・・・
ソシャゲだかそんなものでスクラッチくじみたいなのがあるけど、ああいう感じのもそもそもサーバ側からレンダリングした時にはすでに当選決まってますよね。
Re: (スコア:0)
>ああいう感じのもそもそもサーバ側からレンダリングした時にはすでに当選決まってますよね。
レンダリングが始まる前に決まってるのは問題ない。
クジをひいた時にランダムで決まれば、あとの描画は演出に過ぎない。
なんとか大賞の発表で、ドラムをデデデデデデデデデデデデ、デンッとか鳴らすのと同じ。
だけどそもそも誰に大賞を与えるかが八百長で決まってたりしたら、そりゃダメだ。
話がぜんぜん違うよ。
Re: (スコア:0)
それにしても役物の発動率として実装した方がよっぽど素直だよな
どうせ同じ1回乱数ふるなら相手がどうでなくグーチョキパーでいいのに
多人数プレイとかNPC対戦とかログ読みとか多方面に災厄の種を蒔いてる
Re: (スコア:0)
駄目だシミュレーションゲームの何を指してそう言っているのかまるでわからない…
Re: (スコア:0)
三男の要望
必勝アイテム追加
手を追加
勝率アップアイテム追加
手の確率を操作するアイテム追加
上記はすべて同時に使えるものとする。
Re: (スコア:0)
音楽性の違いとかイスラム性の違いとか共産性の違い的なものに見えた
Re: (スコア:0)
次男はフェアなゲーム。
長男はパチスロのロジック。
Re: (スコア:0)
長男のゲームと似たようなゲームで思い出したのががちゃがちゃ(すでに機械の中では次に出るボールはセットされている
#運命(乱数の発生元)が自分によるものなのか他人によるものなのかで納得できたりできなかったりしてるんじゃないか?