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よくある誤解なんだけど、「大気圏再突入で火が出る」というのは、マッハ22のまま0.7~1気圧とかの大気に突っ込むとエアブレーキがあまりの空気抵抗で発火する、そして発火を前提に断熱材が作ってある、というだけのことで、別に大気圏の表面に粘っこい燃えるフィルムがくっついていて、出入りすると熱が発生しているって訳じゃない。
だから、発生する熱や減速Gはある程度コントロールが効く。例えば予めロケットエンジンで減速しておくとか、もっとゆったりしたパラシュートでもっと高いところから減速を始めるとか、色々な減速方法がほんとは考えられる。「スペースシップツーは…ICBMの再突入時の加熱は…」というのはあんまり正確じゃない。SS2は民間機として当たり前に安く安全に作る意味があるし、ICBMの場合は特に迎撃を避けるために高速を維持してる。
http://www.afpbb.com/articles/-/2907516?pid=9684474 [afpbb.com]人間が与圧服着てフリーフォールしてもたかがマッハ1.2ぐらいしか出ないもんね
それは大気圏下層でフリーフォールするからだ。もっと空気の薄い外圏上部からダイブすれば人間でも意識無にもっと速度が出せる。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
再突入時に熱が発生するわけじゃない (スコア:0)
よくある誤解なんだけど、「大気圏再突入で火が出る」というのは、マッハ22のまま0.7~1気圧とかの大気に突っ込むとエアブレーキがあまりの空気抵抗で発火する、そして発火を前提に断熱材が作ってある、というだけのことで、別に大気圏の表面に粘っこい燃えるフィルムがくっついていて、出入りすると熱が発生しているって訳じゃない。
だから、発生する熱や減速Gはある程度コントロールが効く。例えば予めロケットエンジンで減速しておくとか、もっとゆったりしたパラシュートでもっと高いところから減速を始めるとか、色々な減速方法がほんとは考えられる。「スペースシップツーは…ICBMの再突入時の加熱は…」というのはあんまり正確じゃない。SS2は民間機として当たり前に安く安全に作る意味があるし、ICBMの場合は特に迎撃を避けるために高速を維持してる。
Re: (スコア:0)
http://www.afpbb.com/articles/-/2907516?pid=9684474 [afpbb.com]
人間が与圧服着てフリーフォールしてもたかがマッハ1.2ぐらいしか出ないもんね
Re:再突入時に熱が発生するわけじゃない (スコア:1)
それは大気圏下層でフリーフォールするからだ。
もっと空気の薄い外圏上部からダイブすれば人間でも意識無にもっと速度が出せる。