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それだけのこと。これは紛れもない事実。
管理職やその他の部門の能力も足りてないんじゃないかなぁ、とか。
自分が勤めてる会社の別の部署の話なんだけど、最近、社長がえらく優秀な人を引っこ抜いてきたんだ。マネージメントもできるし、個人レベルでの技術力も高い、という、はっきり言ってしまえば非の打ちようが無い人物。強いて欠点を上げるなら能力の割に若いから、それが軋轢になりかねないぐらいかな。
で、その人をPMに据えて、あるプロジェクトが開始されたんだ。概算見積もりを行い、その上で要件定義をして、更に要件定義から正式な見積もりを得て受注。基本設計に入った、というあたりで事件は起こ
そのPMさんは手放しで素晴らしいと言えるような人ではないと思います。
経緯から見るに営業も契約に対する権限を持っている、というよりはそのPMさん抜きに契約内容を変更できる権限を持っているのに、顧客からの契約内容の変更の要求をPMの判断で蹴っていいとは思えません。
また会社にとって重要な顧客を失う恐れがある事態であれば、無理な要求だったとしてもプロジェクト単体の採算で判断すべきではなく会社経営のレベルでの判断が必要であり、その判断をできるのは単なるプロジェクトのPMではなく、より上位の役職者のはずです。
PL以下の業務範囲では優秀な方
ちゃんと上に話を通しているまともな営業を悪者に仕立て上げようとしている時点で元コメの話は信用できませんね
技術担当との間で損益分岐点について確認もとらないで、契約変更する営業が「有能」・「まとも」?
これがSI業界の常識的視点であれば、、優秀な人間は別の所に行くしかないですね。こんな常識がまかり通る技術分野なんて、他にないですよ。終わってるなー。
> で、営業の部門は「この会社と縁を切られたら自分たちの責任にされる」と値下げをPMに黙って承諾。
値下げしても赤にはならないだろうという見込みで判断したわけではなさそうですよ損益分岐点については技術営業で共通認識があったと考えるのが自然です
そのあとの、人員の割り当てなんかは経営陣の責任ですよね、ふつう
> そのあとの、人員の割り当てなんかは経営陣の責任ですよね、ふつう
で、結果的に必要な人材が既に削減されているわけですから、プロジェクトの失敗は確定ですね。こういう場合、人員不足で、開発作業もグタグタになり、顧客も不満を募らせる結果となるのが通例です。その次の契約は切られる可能性が高いでしょうね。
まともな営業だったら、プロジェクトを成功させた上で、顧客を満足させる方法を探るでしょう。この営業は、それを怠ってますね。
プロジェクトの失敗を確定させ、顧客の満足度を下げる営業が「まとも」?
あなたの会社には営業と技術だけで経営者はいないようですからおっしゃる通りですね
うちの会社の営業は、こういう場合、まず技術と相談した上で、要求仕様を削減できないか、顧客と交渉しますね。
そういう当たり前のことができない、それどころか、そういう当たり前の解が存在することさえ知らない営業さんって、本当に実在するんですねえ。しかも技術には黙って、上に話を通して人員削減させるとか。いやあ、そりゃプロジェクトは失敗しますなあ。
相談?元コメ会社では技術がつっぱねたんですよね
要件や納期はそのままで、もう少し値段を下げてくれ
こんなもんを相談と言えるかどうかって話だと思うが。最初にPMに相談した時に、PMが「要件や納期を変えていいなら値段を下げる」と言ったかどうかは判らないけどね。でも正式契約後に一方的に値下げ交渉はじめるような会社が、まともな交渉ができるとは思えんなぁ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
"優秀な"プログラマが足りていない (スコア:3, すばらしい洞察)
それだけのこと。
これは紛れもない事実。
Re: (スコア:5, 興味深い)
管理職やその他の部門の能力も足りてないんじゃないかなぁ、とか。
自分が勤めてる会社の別の部署の話なんだけど、最近、社長がえらく優秀な人を引っこ抜いてきたんだ。マネージメントもできるし、個人レベルでの技術力も高い、という、はっきり言ってしまえば非の打ちようが無い人物。強いて欠点を上げるなら能力の割に若いから、それが軋轢になりかねないぐらいかな。
で、その人をPMに据えて、あるプロジェクトが開始されたんだ。
概算見積もりを行い、その上で要件定義をして、更に要件定義から正式な見積もりを得て受注。
基本設計に入った、というあたりで事件は起こ
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
そのPMさんは手放しで素晴らしいと言えるような人ではないと思います。
経緯から見るに営業も契約に対する権限を持っている、というよりはそのPMさん抜きに契約内容を変更できる権限を持っているのに、顧客からの契約内容の変更の要求をPMの判断で蹴っていいとは思えません。
また会社にとって重要な顧客を失う恐れがある事態であれば、無理な要求だったとしてもプロジェクト単体の採算で判断すべきではなく会社経営のレベルでの判断が必要であり、その判断をできるのは単なるプロジェクトのPMではなく、より上位の役職者のはずです。
PL以下の業務範囲では優秀な方
Re: (スコア:0)
ちゃんと上に話を通しているまともな営業を悪者に仕立て上げようとしている時点で元コメの話は信用できませんね
Re: (スコア:0)
技術担当との間で損益分岐点について確認もとらないで、契約変更する営業が「有能」・「まとも」?
これがSI業界の常識的視点であれば、、優秀な人間は別の所に行くしかないですね。
こんな常識がまかり通る技術分野なんて、他にないですよ。
終わってるなー。
Re: (スコア:0)
> で、営業の部門は「この会社と縁を切られたら自分たちの責任にされる」と値下げをPMに黙って承諾。
値下げしても赤にはならないだろうという見込みで判断したわけではなさそうですよ
損益分岐点については技術営業で共通認識があったと考えるのが自然です
そのあとの、人員の割り当てなんかは経営陣の責任ですよね、ふつう
Re: (スコア:0)
> そのあとの、人員の割り当てなんかは経営陣の責任ですよね、ふつう
で、結果的に必要な人材が既に削減されているわけですから、
プロジェクトの失敗は確定ですね。
こういう場合、人員不足で、開発作業もグタグタになり、顧客も不満を募らせる結果となるのが通例です。
その次の契約は切られる可能性が高いでしょうね。
まともな営業だったら、プロジェクトを成功させた上で、顧客を満足させる方法を探るでしょう。
この営業は、それを怠ってますね。
プロジェクトの失敗を確定させ、顧客の満足度を下げる営業が「まとも」?
Re:"優秀な"プログラマが足りていない (スコア:0)
あなたの会社には営業と技術だけで経営者はいないようですからおっしゃる通りですね
Re: (スコア:0)
うちの会社の営業は、こういう場合、まず技術と相談した上で、要求仕様を削減できないか、
顧客と交渉しますね。
そういう当たり前のことができない、それどころか、そういう当たり前の解が存在することさえ
知らない営業さんって、本当に実在するんですねえ。
しかも技術には黙って、上に話を通して人員削減させるとか。
いやあ、そりゃプロジェクトは失敗しますなあ。
Re: (スコア:0)
相談?
元コメ会社では技術がつっぱねたんですよね
Re: (スコア:0)
こんなもんを相談と言えるかどうかって話だと思うが。
最初にPMに相談した時に、PMが「要件や納期を変えていいなら値段を下げる」と言ったかどうかは判らないけどね。
でも正式契約後に一方的に値下げ交渉はじめるような会社が、まともな交渉ができるとは思えんなぁ。