アカウント名:
パスワード:
「次世代アプリケーションフレームワーク」がどういったものを目指したものなのか全く分からない.
> Sony’s Networked Application Platform (SNAP) is an experimental R&D project designed to leverage the open source community to build and evolve the next generation application framework for consumer electronic devices.
AppleのCocoaを中心としたフレームワークのどこがダメなんでしょうかね?
ああ,もしかして,Cocoa APIに対するGnuStepのような,iOSに対応するGnuナントカをopen source communityで開発しようという話なの?
AppleはCocoaの成果をGNUに還元はしているけど全部じゃないし、CocoaとGNUStepではデスクトップ環境の完成度は、10年分くらいの開きがあるかと思われます。
ソニーのミドルウェア戦略は、家電にCELLを乗っけてゲーム機のUIを使い回すというものでしたが、PSXがコケて頓挫しました。汎用チップとLinuxで作ったスゴ録のほうが売れたわけで、このへんがミドルウェア戦略の難しさですね。無理に統一しても、用途に合ってなきゃかえってコスト競争力がなくなる。
いまからGNUStepというのはどうなんでしょうかね。Objective-CはJavaよりは断然軽いが、すでに現時点でもアンドロイドはARMで十分な速度で動作します。また Objective-Cはうまく書けばCの速度・自由度と動的言語の手軽さ・柔軟性を両立できるが、下手すると悪いとこ取りになりうるわけで、アップルのようにカリスマのセンスが細部まで浸透してる会社以外では大規模開発に向かんのではとも思われます。
GNUStepの完成度が低いことの裏返しとして、小さくて見通しが良いというのが採用理由の1つかもしれません。どうせ大規模なミドルウェアを作る力が無いんだから、小さく安くシンプルにまとめる方向性なんでしょうか。
>ソニーのミドルウェア戦略は、家電にCELLを乗っけてゲーム機のUIを使い回すというものでしたが、>PSXがコケて頓挫しました。汎用チップとLinuxで作ったスゴ録のほうが売れたわけで、
CELLはPS3世代、PSXはPS2世代で、あなたのいうことは因果関係が逆です
PSXがコケてCELLの出番がなくなってしまったという風に読み取りましたけど、あなたには無理でした?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
Gnu-iOSの開発? (スコア:0)
「次世代アプリケーションフレームワーク」がどういったものを目指したものなのか全く分からない.
> Sony’s Networked Application Platform (SNAP) is an experimental R&D project designed to leverage the open source community to build and evolve the next generation application framework for consumer electronic devices.
AppleのCocoaを中心としたフレームワークのどこがダメなんでしょうかね?
ああ,もしかして,Cocoa APIに対するGnuStepのような,iOSに対応するGnuナントカをopen source communityで開発しようという話なの?
Re:Gnu-iOSの開発? (スコア:0)
AppleはCocoaの成果をGNUに還元はしているけど全部じゃないし、
CocoaとGNUStepではデスクトップ環境の完成度は、10年分くらいの開きがあるかと思われます。
ソニーのミドルウェア戦略は、家電にCELLを乗っけてゲーム機のUIを使い回すというものでしたが、
PSXがコケて頓挫しました。汎用チップとLinuxで作ったスゴ録のほうが売れたわけで、
このへんがミドルウェア戦略の難しさですね。無理に統一しても、用途に合ってなきゃかえってコスト競争力がなくなる。
いまからGNUStepというのはどうなんでしょうかね。
Objective-CはJavaよりは断然軽いが、すでに現時点でもアンドロイドはARMで十分な速度で動作します。
また Objective-Cはうまく書けばCの速度・自由度と動的言語の手軽さ・柔軟性を両立できるが、
下手すると悪いとこ取りになりうるわけで、アップルのようにカリスマのセンスが細部まで浸透してる会社以外では
大規模開発に向かんのではとも思われます。
GNUStepの完成度が低いことの裏返しとして、小さくて見通しが良いというのが採用理由の1つかもしれません。
どうせ大規模なミドルウェアを作る力が無いんだから、小さく安くシンプルにまとめる方向性なんでしょうか。
Re: (スコア:0)
>ソニーのミドルウェア戦略は、家電にCELLを乗っけてゲーム機のUIを使い回すというものでしたが、
>PSXがコケて頓挫しました。汎用チップとLinuxで作ったスゴ録のほうが売れたわけで、
CELLはPS3世代、PSXはPS2世代で、あなたのいうことは因果関係が逆です
Re: (スコア:0)
PSXがコケてCELLの出番がなくなってしまったという風に読み取りましたけど、あなたには無理でした?