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68000のlinkとかunlinkとか、スタックフレームを追いかけるというほど、高度な機能を持ってましたっけ?スタックレジスタのA16を単純にオペランドに従って増やしたり減らしたりという命令だったような。だだ、add、sub、leaという命令を組み合わせるよりCPUサイクル上有利だったような記憶があります。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
レジスタ間接アドレッシング (スコア:1)
理解じゃいけないのでしょうか。
と、アセンブラで開発してた人間がつぶやいてみる。
…そもそもCの関数が値渡しなのって、引数を
スタックに積んでcallするからで、参照渡し
「みたいなこと」するにはポインタを値渡しする必要が
あるからだったのでは。
68kってlink,unlinkってそれ用の命令もあるし。
Re: (スコア:0)
linkとunlink (スコア:1)
68000のlinkとかunlinkとか、スタックフレームを追いかけるというほど、高度な機能を持ってましたっけ?スタックレジスタのA16を単純にオペランドに従って増やしたり減らしたりという命令だったような。だだ、add、sub、leaという命令を組み合わせるよりCPUサイクル上有利だったような記憶があります。
vyama 「バグ取れワンワン」